topimage

2017-06

3月3週目の庭 - 2015.03.23 Mon

庭の手入れも進まないままに、3月後半になってしまいました。
よく見りゃ剪定してないバラもあるし、誘引なんか全くしてないし--;
毎週毎週、性懲りもなく来週こそっ。と思いながら、のんびり休日を過ごしてます‥

DSC_0509_07.jpg

裏から見ると、緑のヘレボも、、リバーシブルな寄せ植え。
(ちゃんと一定方向から見える寄せ植え作れやー)

DSC_0510_08.jpg

はばかり様で見えないけど、、多肉とヘレボの寄せ植え。
(意味ねーじゃん)

DSC_0512_08.jpg

わきにちょこっと写ってるののアップ。オーリキュラ。
タグの写真見てエンジの花だと思って購入したのに、咲いたら紫だった;;
目が、、目が、、年は取りたくないねぇ~

DSC_0508_07.jpg

お気に入りのセリンセの寄せ植え。
銅葉のプリムラがまたかわいいのよ^^

DSC_0511_08.jpg

ヘレボが不発で真ん中がすぽっと抜けた、なんともしまりのない寄せ植え。  
と、寄せ植え特集でした。

まだまだ植え替えてない苗が、、早く植えないと春が終わっちゃうよ^^;
咲いてなかった、ネメシアやビオラが咲いて、球根類も細々と芽を出したり咲き出したりと、
少しずつ春っぽくなってきました。
花粉さえなければ、ずっと庭を見ていたい。
庭の手入れしなければ、と焦燥感にとらわれずのんびりしたい。
(‥結局だらだらしてるんだけどね)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんばんは^^

青空さんたくさんの寄せ植えを作っていたんですね
お勤めもしながらここまでちゃんと作っててえらいですよ~
一枚目の寄せ植えは鉢の裏側になってお花が咲いてしまったんですか
むずかしいのですね
きっとお日様が当たる場所が正面とちがったんでしょう
きっとそうですよ~
だから曲がって後方にむいて咲いたのだと思いますよ~
向日葵みたいね~きっとそうだ~
お家に帰ってきたら直るかもしれないですよ~
でもシックなダブルで素敵だ~^^
ビオラも珍しい形ですよね

2枚目もこの寄せ植え素敵~やっぱり渋好みですね^^
オーリキュラもなつかしい~
やっぱり素敵ですね
どんなに頑張ってもオーリだけは夏に枯れてしまった
合う合わないがあるのですね~納得しました

ほんとだ銅葉のプリムラが渋可愛です^^
青空さんらしいです
青空さん可愛いのも好きですものね~(^^)/

最後の子たちの寄せ植えですが
ビオラたちだとヘレボも一緒に寄せ植えできそうですね
私この雰囲気好きです~
いつかやってみたいです~^^
青空さんこのあとビオラたちはお花が終わったら抜くのですか
ヘレボは来年もこのまま置いておいたらいいのですか
その辺がわからないのです
でも寄せ植えっていいですね~(^^)/

ATUATUさん、いつもすいません^^ゞ

一枚目。そうだ。こっちが前じゃなかった。忘れてた。
90度動かしたところが前です。‥いや反対側だったかな?
でも、屋上ではこっちが前になってて、花がこっち向いちゃってるんです。
(去年も後ろ前反対に置いてあったので、今年は前に印付けて
 おこうかなって思ってたのですが忘れました:笑)

ヘレボの寄せ植えは、4月になったらヘレボ抜きます。
全部、宿根草で寄せれば、そのまま来年もってことも出来ると思うのですが、
基本一年草が多く入ってるし、4月に入るとヘレボの花色が悪くなるので、
ヘレボ抜いて、他の花を入れてます。
まぁだいたい、その季節になると、花苗を買ってどこに植えるでもなく、
余ってる苗が沢山あるので、交代交代っと思ってしまうのです^^;

オーリはあたしもダメですね。(山アジサイも諦めました)
でも屋上でたまたま見つけて、久しぶりに買ってみました。
ま、たとえ一年草になったとしても、一回お花見れれば儲けモンです^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/356-dfe6775b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の鉢作り «  | BLOG TOP |  » トルカータス

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる