fc2ブログ
topimage

2024-03

3月4週目の庭 - 2015.03.30 Mon

この前まで寒かったのに、一気に桜が咲いてしまいました。
2週間後にお出かけ予定があり、ちょっと遅いけど、葉桜でも見れればな、、と
思っていたのですが、きっと花びらも欠片も見れないでしょう‥;;

この週末は家にいて、植え替えがんばったつもりですが、大して進まなかった^^;

DSC_0586_07.jpg

気づかなかったけど(昼間見れないんで)頂きもののチューリップ咲いてました。
雨で花びらが傷んじゃったのがかわいそうですが、ちっちゃくってかわいいです。

DSC_0578_08.jpg

ヘレボは前の週から少しづつ花を切ってて、今は遅咲きが少しだけ残ってるだけです。
(また今年もタグ付ける前に花切ってしまった)
玄関まわりはビオラなど春の花が咲き出したので賑で来ましたが、
バラとヘレボばかりの庭は、緑一色になって寂しいかぎりです^^;

DSC_0426_08.jpg

マロンベイン×バイカラー 初花です。
栗色のママが気に入ってたのですが、どうやらパパ似みたい。
まぁ形がいい子なのでよし。とするか。

DSC_0566_08.jpg

植え替えたばかりであまり日の当たらないところに置いてたのに、
赤くなり始めた黒トカゲ(右側の縦に長いの)葉焼けかな?
黒トカゲだけが日差しに弱く、抜いたほうがいいとは思うのですが、
面倒で放置しています。。 何とか生きぬいてくれないかな。

多肉植え替えてみたり、ヘレボの花切りしたり、バラに肥料あげたり、、
なんとも集中出来ないお休みでした^^;
(‥ほんとはつるバラ切るべきだったのかもなぁ)


DSC_0469_08.jpg

3月のひよちゃん
今、離れ離れでして、、 会いに行くと嫌そうにされるのがちょっと切ない。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

青空さん、こんばんは^^

あ~~なんてきれいなんでしょうか~
どれもどの子もきれい~可愛い^^
小さなチューは原種なんでしょうね
だから早くに咲いてるのかな
かわいいですよね~^^

渋いヘレボも丸弁で可愛いですよ~
いい子が出てよかったですね^^
マロンベインなんて素敵ですね~
最近は栗色なんて言うのですね
なるほど~
どきっとする可愛さです^^渋すぎる~渋可愛い^^
寄せ植えもきれい~
この鉢は何号鉢ですか
相当大きくなければここまでたくさん植えつけられないですよね
そして多肉ちゃんまだまだたくさんあるんですか~(*^^)v
それ↓で読んでクスクスとなってしまいました
だって多肉が好きなんですものね~
いろいろな場所に植えつけて楽しんでくださいね
眺めるのいいですね~(^^)/

私も3月とか4月までが植えつけしたりできる月かなと思います
今が一番庭がきれいなときです~
緑がきれいですよ~
バラが咲くまでの葉も今が一番きれいですよね~
ヘレボカットしたらさみしいけど緑もきれいですよ^^

ひよちゃんほんとにきれいかわいいですね~^^
照れてるのかな~^^きっとそうですよ^^

ATUATUさん、こんばんは。

ただの紫で咲いちゃいましたが、親の栗色はすごくよかったの。
(写真で見ただけですが栗の皮の色です)
なかなか苗からいい花は出ませんが、この子はなかなかスタイルは抜群なので、
よしとしましょう^^
実は栗色が気になって、同じ交配の株がもう一つあるのです。
(生育があまりにも悪くて買い足した)
そっちは栗色で咲いてほしい、、てか、枯れるなよ~‥兄弟株なのにまだ3号^^;

こちらは雨が降らず風が強いので、ヘレボもバラも葉がボロボロなんです。
廃虚感ただよってます‥ 早くなにか咲いて、、

多肉の寄せ植えは5号くらいかな?
2~2.5号の多肉を買うので、3号でも結構入っちゃよ。
置き場所確保のために、どんどん寄せるのだ。
、、とういか、すでに置く場所がなくて困っててね^^;
ほんとはみんなもっと日向に置いてあげたい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/358-760c49fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝撮りお肉 «  | BLOG TOP |  » 久々の鉢作り

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
ねこ (120)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (56)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (28)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (36)
たにく (13)
リメ? (3)
やま (1)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる