topimage

2017-06

出雲へ - 2015.04.14 Tue

ずっと行きたいと言い続けながらも、却下され続けた出雲に、やっと行って来れました。

DSC_0690_07.jpg

  DSC_0677_08.jpg

出雲大社と出雲そば。

ものすごく大きなねじねじを想像してたけど、さほどでもなかった。
っと思ったら、神楽殿の方がでかかったーっ。
霊験あらたかというよりは、観光地化された神社かな。

     DSC_0749_07.jpg

日御碕神社。

  DSC_0773_08.jpg

八重垣神社の鏡の池。ご縁占い。

親と仲が悪いあたしにとっては、なかなかイタイお言葉--;
この紙が沈む時間も占いのうちなのだが(メインは池に置くと字が浮き出てくる)
池においた突端紙に穴が空きお金だけ落ち、2回目のお金投入。。

DSC_0810_08.jpg

熊野大社、鳥居横から見る八雲山。(どっちだかわからないけど^^;)

狙い通り葉桜は見れました。(どこ狙ってるんだか) 
ここが一番きれい(葉があまりない)でした。

DSC_0817_06.jpg

熊野大社、中での結婚式。   厳かでいいなぁ~。

行きたかったところの割にはあまり下調べをして行かず
(観光書には知りたいことが書いてなく‥神話関係の本を読み返してから行けばよかった)
ちょっと心残り。
改修中のところも多かったし、行けなかったところもあるし、又行きたいなぁ‥
しかし、どこもかしこもやたら縁結び押しなところが、おばさんにはこっぱずかしー。

「八雲立つ出雲八重垣妻ごみに 八重垣つくるその八重垣を」
気持ち、八雲をめぐる旅でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まぁ 出雲大社にいかれたんですね。
天気がよくってよかったですね〜♪
しかも八雲というネーミングは 出雲大社の枕詞だとか…素晴らしい!
ご利益ありそうだわ!(笑)
ちなみにうちのこざくらは 八重垣姫です👈 かなり強引(爆)

なおこさん、こんばんは。

知ってますよ。確かお話のモデルは武田の姫君。(違ったっけ?)
丁度、桜の季節でもあり、八重垣神社ではこざくらちゃんを連想してました。
ちなみに主祭神は奇稲田姫。(八岐の大蛇で須佐之男に助けられた姫)
八重垣姫ではありませんが、機会があったら行ってみてください^^

青空さん~こんばんは~^^

出雲大社に行ったんですね
厳粛なところだったんでしょうね
写真見せてもらってすごくきれいですよね
今回は八雲ちゃんを思う旅だったんですね
しみじみおもいをはせることができたかと思います
よかったです
でも二人の会話はさすが本も読まれて歴史に詳しいお二人の会話だと
思いました
お天気もよかったようで^^よかった~^^
私ってよかったしか言えないのですが笑^^
そうそう海の幸はどうでしたか
美味しかったでしょうね~^^

ATUATUさん、遅くなってすいません。
いつも気づくと1時回ってたりして、、だらだらな毎日です^^;

のどぐろやはたはた、しじみ、ちょっとだけど白魚やカニも食べましたよ~。
でも、実は行きの飛行機でよってしまって、食欲はまったくなかった^^;
でもでも、日本海側に行くことはあまりないので
(思い返してみると日本海見たのって人生で3回しかない)無理して食べた(笑)

大神大社(三諸)行った時、次は出雲(八雲)だな。って漠然と思ってたけど、
なかなか行けなかった。やっぱり遠いよね^^;
もうあまり八雲のことは覚えてないんだけど(薄情)
ちょっとだけ偲ぶ気持ちと、太古のロマンにふれてきました。
と言っても、ただの神社巡りになっちゃいましたが、楽しかったです。

さらに遅い追信で すみません><
ATUATUさん お久しぶりです。ブログはいつものぞいているのに なかなかコメできなくてすみません・・・ 
青空さんは物知りですけど 私は歴史全然深くありませんよ~ 好きなことしか知りません(苦笑) ミーハーなのでイケ面登場の大河ドラマには はまるけど 数年たつとすっかり忘れてしまったり・・・(清盛好きだったのに さいきんわすれてるし~) あと お茶のシーンが好きなので いつもはまるのは 利休の時代・・・でも 維新もおもしろいかな~(笑)
シルバーの八雲くんと こざくらが 一緒に登場する句 ↑ いいな~♪
でも 主祭神は奇稲田姫なのか~ 残念。  

なおこさん

確かに大河はゴーカキャストでいいよね。
今回は井上真央が嫌いなので見てないけど、
なおこさんのお国の話ですね^^ 感慨深いですか?

そういえば、出雲のお蕎麦屋さんで、八雲という名前のお店の
お隣さんがおくにでした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/362-5e881cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御朱印帳 «  | BLOG TOP |  » トルカータス 2

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる