topimage

2017-07

御朱印帳 - 2015.04.15 Wed

去年秋、夫と御朱印集めようか?という話になった。
その秋には神社仏閣には行かず、はじめて行ったのが明けてからの初詣。
日光の二荒山神社。
さて、御朱印帳どうするか。と、その場で逡巡したのですが、
御朱印帳は出雲大社のがいい。と駄々をこね、とりやめました。

そして、念願の出雲大社に行ったのですが、、

出雲大社に入る前の門前の出店で、フライングで買ってしまいました^^;

DSC_0854_07.jpg

表紙に出雲大社がでーんとあるのがハクはついていいかしら、、と思ってたのですが‥
なんだか可愛らしげになっちゃいました。
いちお出雲がモチーフになってるようです。(うさぎに勾玉、神社屋根にある小木などの柄)

今回7つ印が集まりました。(出雲大社が神楽殿とで2つなので6つの神社分)
このペースだとすぐ帳簿が終わっちゃう気がするので、もう一冊買っておけばよかったかな‥
八重垣神社のが椿柄でかわいかったんだよなぁ~
ま、そんな心配するほど出かけないか(笑)

おでかけ、番外編でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さんこの記事は途中かな~
ご朱印帳。。。今流行ってますね
なんで~出雲大社のはなかったんですか~
ちゃんと月ちゃん乗ってるし~笑
ありがたそうです
思い出になりますよね

はいはい~すみません~~~青空さん~^^
私ったらもう少し待てばよかったですね^^

フライングで買ったんでしたか~笑
やはりほしい気持ちのほうが強かった^^
でも可愛くていいですよ~
中でも同じのは売ってなかったんですか

今まででもたくさんいろんなところにお出かけしてるから
もっと早くに始めてたらたくさんたまってたでしょうね^^
椿柄のも可愛かったでしょうね~
またどこかでご朱印帳素敵なのに出会えますように~
これから楽しみがふえてまた良いですよね^^

ATUさん、すいません。途中で間違えて送信しちゃいました^^;

夫が買う気満々で動かないので、ついでに自分のも買っちゃいました。
(夫のは勾玉模様‥ほんとは麒麟のが欲しかったみたいだっけど
  それでは出雲らしさがなかったので勾玉にしたみたい)
ご朱印帳流行ってますよね。
使い方がわかってなくもあるのですが(裏にも押していいのかしら?)
出かける時には忘れず持ち歩きたいです。
(↑これが一番心配)
神社にそれぞれ神社独自のご朱印帳が売ってるし、
お土産屋さんでも可愛らしげなのが売ってるみたいです。
これからの旅のお供にしたいです^^

ごめんなさい。もう一つのは明日返事しますm(__)m

えっ てか 八重垣神社の御朱印帳・・・!!
それは ほしいでしょ~っ

なおこさん

白(クリーム?)色の地で、金字で椿の絵と八重垣神社って書いてありました。
なんともかっこよかったです。
ちなみにご朱印帳の上に置いてあるのは、八重垣神社の美のお守りです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/363-27fd8157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 出雲へ

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (89)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる