topimage

2017-06

GWのお花 - 2015.05.03 Sun

もう5月なのに、バラは地植えの(無剪定)しか咲いてません。
GWには、庭を何とかしよう、、と思ってたのですが、なってみると、
庭になんか出たくもなく (もう雑草ぼうぼうだし)
多肉と夏の花の植え替えだけでもしたいのですが、重い腰が、、

DSC_0962_08.jpg

姫ライラック 水切れ気味。鉢増しが必要かな? 

DSC_0947_08.jpg

シレネ「ユニフローラ」 はじめて買った。かわいい。。

DSC_0943_08.jpg

アモエナのお花 通販で買ったばかりだったけど、花が終わったものだったので、
       お店でお花見てまた買ってしまった‥こうやって、どんどん多肉が増えていく。

DSC_0948_06.jpg

部屋に入れるがいやなので、買うのを控えていたハオルチア。
1個買っちゃうと、次々増える^^;

DSC_0963_08.jpg

寄せ植えが気に入らなく、何度も植え直し中。
今日も途中でやになって中止。明日がんばる。 ‥つもり。


DSC_0951_07.jpg

ちょっとお花率低かったので、追加。
大好きなセリンセ。
鉢が小さかったのかセリンセが咲き出したら他のお花がダメになってしまいました;;

DSC_0995_08.jpg

たまゆら。
たくさんあった壷クレマも生き残ってるのは少ないなぁ。
今年はクレマこれだけかも^^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんばんは^^

お休みですがゆっくりできてますか~^^
新しいスマホは少しはなれましたか
きっとスマホで疲れてしまったんじゃないかと。。。
(私は絶対に無理だと思います)
ゆっくりしていってくださいね~m(__)m
ライラック私のところも咲いてますよ~(^^)/
水が好きみたいですね
根も旺盛かな
そうかまさかコガネムシとか~
昔2度も食べられてます
好まれるみたい~笑
ユニフローラ可愛いですね^^
ほんとに可愛いし青空さんのタイプですね~
私も好きです~笑
ほら多肉っぽいですよね^^

多肉のお花見てみたいですが
私のところは咲かなかったんです
やはり咲く時期というかそおいうものがあるのでしょうか
お花も可愛いですよね~^^
この寄せ植えはキリッと素敵ですよ~^^
全部種類がちがうのね~~^^
あの融けた多肉は助かりましたか~

明日一日のお休み楽しんでくださいね~(#^^#)

ATUATUさん、こんばんは。

スマホ、、まったくいじってません。
ぐったりと休んでおりました。
外に出たのは、美容院とRIENさんちくらいです。
ろくなもの食べてません(笑)
庭も雑草(もしくは雑草化した植物)ばかりが旺盛でジャングルです--;
ATUさんともRIENさんちも、バラがいっぱいさてますね~
うちはさっぱりです。

多肉、花が咲きやすい種類とかあるんですよね。
ATUさんちの品種だと、うちではプロリフェラが蕾っぽいの付きました。
枝分かれだと思ってたのが、伸びた先に。
そのステムの葉っぱがポロポロ落ちでしまうのですが^^;
冷凍多肉は全滅です。
1個上をもいで土の上に置いてるのありますが、発根するかなぁ?

姫ライラック、根、旺盛ですか? じゃ何とかしなければ、、
あ、そういえば、頂いたものなにか蕾が付きました。
見たことある蕾な気がしますが、なんの花だろう‥ 楽しみです。

青空さん毎日お仕事だったもの
ゆっくりできてよかったですよ
RIENさんとこ行けてよかったですよ~
それだけでもう十分^^
美容室もいいな~よかぅった~よかった~
私は頭ボウボウです~なんとかしなければ~笑

プロリフェラに蕾らしきものですか
私も観察してみますね
冷凍多肉ですがあ~~~枯れましたか
残念でしたね><
それでもいっぱいいつの間にやらふえましたね~(*^^)v
これでよしとしましょうね~^^
青空さん寄せ植えとってもかわいいです~♪

なにかしら蕾発見ですか
きっと昼咲き月見草です
これは零れ種でどんどん増えていくのです
強いですし咲くの楽しみにしててください~^^
私のところもいっぱいふえていろいろあげて回ってました^^

ライラックですがひこばえでどんどん増えます
私のところ根づまりかなにか原因わかりませんが
しなびて枯れてきました(親株です)
でも子株はいっぱいあるのでまた若い木からそだてようと思っています^^
お花楽しんでもらえてよかったです^^
お庭の手入れもできるときで良いと思います
きっと知らぬ間にバラが咲いてますよ~ヽ(^。^)ノ

ATUATUさん、またまたありがとう。

へぇ月見草ですか。それは楽しみです^^
バラ少しは咲いてるんですけどね。
ブラインドや蕾が育たないのが多いです。
ちょっと寂しい庭ですが、手入れしてないので仕方ありません。

いつも行かない近所の美容院では、街が静かだ、、みんなでかけてるんだねっと、
嫌味言われました。(ちょーすいてたの)悪かったねー家にいて。
大体、いつも年寄りしかいない静かな町じゃないか。ふんっ。
本当は、多肉買いに行きたかったんですが、置くところもないし、
手入れも出来ないし、、で、我慢しました;;
あー誰か庭片してくれないかな。
庭に屋根つけて、多肉置き場作りたい。

根張りやすいですか? では今月中に姫ライラック植え替えしますね。
梅も根を見てみたい。ヘレボ日陰に置きたい。。
色々やらなきゃとは思いながら、寝てばかり。テレビばかり。。でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/368-7f51016a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラ咲き出しました。 «  | BLOG TOP |  » 日和♥2歳^^

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる