topimage

2017-05

バラ咲き出しました。 - 2015.05.10 Sun

今年は、地植えの無剪定のものから咲き出したのですが、、
剪定してないので、それはノーカウントとして、
鉢植えでの一番は去年と同じく、デュブリュイでした。
‥ではなくて、トラディスカントでした^^;  ←追記

DSC_0036_07.jpg

咲いたのは5月に入って。今年は遅い。
でも、急に暑くなったので、もうランブラーまで咲きだして、
何だかいろいろ一斉開花です。

見応えはあるのかもしれないけど、嫌いな咲き方。
(あ、、うちはそれ程咲いてないので、見応えというレボルではないですが)

DSC_0046_08.jpg

ボーボーな家の前。

DSC_0047_09.jpg

下の方で咲いてる、コマンタンボールペール。
去年は咲かなかったので、うれしい。 剪定が嫌いなのかな?

DSC_0038_09.jpg

ブールドパルファム。あるよ。 年、2~3輪くらいしか咲かないけど(笑)

DSC_0048_08.jpg

DSC_0033_07.jpg

ブラインド、出開き、蕾が育たなく落ちるのも多く、陽気のせいにしたいけど、
みなさんのところはちゃんと咲いてるようで^^;

一番花はあっという間に終わっちゃいそう。
終わったら今度こそ、地植えのもの切るぞー。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんにちは^^

バラたち咲いてきたじゃないですか^^
デュブレィはやっぱり素敵なバラですね~^^俯いた姿がきれいです♪
見てドキドキしますよ~赤いバラはインパクトありますよね^^
引いた写真のきれいなこと~(*^^)v
私の庭よりすごいですよ

ボーボーなバラ大好き~ヽ(^。^)ノ
私のところも1こか2個のお花がほとんどですから~^^
安心してください~
セカンドストリートティーよく咲いたのではそれは自分でも
びっくりしています笑
クリーム色のバラも淡いピンクのバラもかわいい(#^^#)
房咲きはそのぶんやっぱり大輪咲きよりよく咲きますね
やっぱりお得感ありますよね~^^

多肉は伸び伸びになってきました
どうしたらよいのかなとか考えてます
先をカットして土にさしたらいいのでしょうか
青空さんはどしてますか~
また教えてください~^^

こんにちは〜

廃墟廃墟というからどんなかと思ったら、
ぜんぜんきれいじゃないですか!
コマンなんとか、すごくかわいいですね。
なんか枯れたら候補だ〜。

四枚目、パルファム?
うちにもいるけど、つぼみ一個で、
昨年の青空さんのブログ思いだして、
フザケルナヨとつぶやいてました。
おととしくらいの秋、バラの家さんで
たわわに咲いてるのを見てほしくなったんだけどな。

それにしても、今年は
一斉に咲いて暑さでくたっとなって、
明日台風きたらボロボロですよね。
開花期に三日でいいから、
おだやかな曇りとかパラパラっと小雨とか
バラ日和があってもいいんじゃないかと…

ATUATUさん、こんばんは。

ブラインド多いです。天気続きなのにボーリングもあるし。
風が強い日が多いので、ストレスもあるのかな?
台風、、どうなんでよう?
バラはいいけど(笑)多肉が心配。
入れられるだけ、家に取り込もうか、放置か、、悩んでます。

多肉は出来るだけ日に当てるようにしてます。
あと、水をあげ過ぎない。
徒長を防ぐのはたぶんそれしかありません。
伸びちゃったのは、今はそのまま^^;
いつか手を入れようと思ってるのですが‥
寄せ植えにすると、わりと気にならないです。
伸びてるのは後方にすれば、いいかなぁっと。
切り戻すなら、トップを切って乾かして土にさす。
下は、またそこから生えてくるし、間延びしてたらそこも切って、
葉をもいで、葉押し。(これは土に置いておくだけ)
簡単な事だけど、それが面倒でやってないのです^^;
虹の玉なんかは伸びるまま、暴れさせておくのもかわいいと思うのですが‥

あ、、多肉のことばかりになってしまいました、、
これが今の愛情の比重です。

RIENさん、こんばんは。

廃虚ですよー。そう見えない場所を選んで撮ってますが、、
パルファムでした。直しました。
春1個秋1個くらいしか咲きません。でも枯れません。
こういうのが一番困るかも‥
縞々ならボローニャ嬢がいいと思います。
オールドなら思い切って一季咲きのものにしたほうが、
よく咲く気がします。
(一応ボールペールはブルボンですが一季も咲かないことも)

バラが咲く季節って、案外ままならない天気なんですよね‥
2番花はきっと雨だし。
冬や春先の強風は一定方向から吹くから防ぎようもあるけど、
(南向きの庭にはあまり関係ない)台風はねぇ。
本当に来るなら、あきらめましょう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/369-2e863934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風来る来るサギじゃね? «  | BLOG TOP |  » GWのお花

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (46)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる