topimage

2017-06

ヘレボの季節到来! - 2012.01.29 Sun

毎日、寒いです。
寒いですが、すこ~しづつヘレボの蕾がふくらんできてます。

P1150336.jpg

今年は無理かなぁって思ってたイストリアクスに蕾^^
残念ながら、ピコってないねぇ。

P1150340.jpg

強風で落下した株にも、なんとか蕾が^^

P1150347.jpg

これは、開いたといっていいかなぁ。
ようやくヘレボの季節が始まりました♪

去年の日記を見ると、一週間ぐらい遅いですねぇ。

しかし、、葉っぱボーボーです。また葉切りしないと花が見えません;;

開花を早めようと、家に取り込んで、取り込みっぱなしにしていた寄せ植えが、
軟腐病?になってしまいました・・ よく見ると、蕾もついてなし(笑)
寄せ植え作り直しました。
今日は、初庭仕事です^^;

P1150351.jpg

発芽もようやく。。♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

軟腐病?なんだそれは(汗)
ついていけてないぞ・・・

発芽したての芽もかわいいですね~。
いっぱいこうやって並べてるんですね。見てるとワクワクしてくるでしょう~

私なんて庭用のスタンド買ったのに そのまんま
てか 大体それに鉢が乗るのかどうかさえ怪しいからな~><
私もきれいにしなくちゃ!

こんにちは~。
毎日寒いのに、ふくらんできたというヘレボの蕾。
いじらしくて可愛いわ~!
開花も楽しみにしてますね♪

土曜日はRIENさんでありがとうございました。
月姫ちゃんには写真のモデルになっていただいて感謝です♪
記事をアップしたので、よろしければご覧になってくださいねっ。

青空さん、こんばんは^^

イストリアクスってまた初めて聞く名前です
原種ですか
ちゃんといろいろ管理しててえらい~
いつの間に^m^
これからほころんでくる蕾楽しみにしています

発芽もよかったですね
今度はタグなくさないで~きっときっと最後までなくならないように消えないように~(*^^*)

やはり今年は開花は遅いですか
でもピンクの子開花ですね~(*^^*)
おめでとう~早い早い^^
青空さんのところ毎年開花は早かったですものね
私も自分の昨年の1月2月を見てきましたが
今年はものすごく遅いみたいです
2月の最初のほうにダブルなんて咲いてるけど
今年はぜんぜんです間に合うのかな^^
早く咲いてほしいですね~^^

なおこさん、こんばんは。

ヘレボの本、、買っても読んでませんね、、

スタンドってなんだろう? 鉢置くものかな?
直置きや鉢皿つけてるのは根にあまりよくないから、
スタンド使ったほうがいいよ。

・・そういうあたしは、ほとんど直置きだけど^^;
(スリット鉢だから大丈夫・・たぶん)

コスモスさん、こんばんは。

寒い中、がんばってて、ほんとかわいいです。
すこ~しづつ、春になってるんですねぇ。

あんなに固まって、、しかもシャーシャーいってるのに、
写真とってくれてありがとう。
あの調子なので、プロのカメラマンさんに
撮ってもらうのは難しいですが、
RIEN専属カメラマンさんに撮ってもらえたので満足です〃^^〃

ATUATUさん、こんばんは。

イストリアクスはムルチフィダスの種類の一つで、
ピコる株もあるのですが、、残念ながらピコりませんでした。
原種はたくさん苗を買ってるんです、、
花を見る前に枯らせてしまうのが多いですが、
咲いてくれると喜びもひとしおです^^;

タグねぇ、、ホチキスで止めっちゃったほうがいいのかなぁ、、

12月は暖かくて、今年は開花早いかなぁって思ってたのですが、
今月に入って、いっきに成長止まりましたよね。
ヘレボ展、、初日にどれだけ花付けてるか、、心配です。

宝船、鳥居までいったよ~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/38-1ce8401f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里帰り «  | BLOG TOP |  » 初お迎え~^^

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる