topimage

2017-07

冬のかき氷 (、、ま、今は春ですけど) - 2016.04.27 Wed

前に「マツコの知らない世界」 で、埼玉スイーツとして、いくつかケーキ屋さんが
紹介されてたことがあるけど、あたしが思う埼玉スイーツはかき氷です。

ま、行列が出来、なかなか食べに行くのは大変なんですが、冬なら多少空いてるだろうと、
2ヶ所、行ってみました。

誕生日ケーキはいらないから、、と、なんとか誕生日に連れて行ってもらった
(でも、結局ケーキを買って来てしまい、かき氷は自腹となる、、いっぱい食べたから高かったぞー)
深谷(だったかな?)の慈げんさん。

 IMG_0520.jpg

IMG_0530.jpg

店内、レトロな感じで暗いんです、、なのでピンぼけですが、見た目も味も最高です。
阿左美冷蔵さん超えてるかも。
氷のふわふわ感がすばらしいです。
シロップも個性的でおいしい。上がキャラメルラムレーズン、下が抹茶小豆ほか。
‥というか、もう名前忘れちゃったんですが^^;
クリスマスケーキっぽいのとか、さつまいものとか、2人でかき氷5つ、おうどん1つ。
お腹、ちゃぽんちゃぽんで帰って来ました‥
だって、4時間くらいならんだんだもん。せっかくだから、、と食べ過ぎました。
夏並ぶのもきついですが、冬は寒くて結構辛かったです。


で、もう一軒が、久喜(だったかな?)の雪みるくさん。
こちらは一度整理券を取ってからなので、並ぶ時間は短かった。
夏は5時でももう整理券終了でしたが、冬は7時でも大丈夫。
でも、近くないと整理券取りに行くのはきついよね^^;

  IMG_0671.jpg

  IMG_0674.jpg

本来は日光天然氷を使ってるみたいですが、行った日は純水での氷でした。
こちらは2人でかき氷4つとパフェ1つ(笑)
果物屋さんがやってるのでくだものどっさりです。(中にも入ってます)
‥なのにテラミスとか頼んでるあたし^^; ←それほどフルーツ好きでない。
でも、やっぱり果物屋のフルーツはおいしかった。
ぜひとも、メロン、マンゴー、ももの季節に、もう一度お伺いしたいですっ。

GWに遊びに行きたい都道府県48位!の埼玉県ですが、すこいしはいいとこあるよ。
ってことで載せてみました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

えー、あたしは埼玉好きよ。
バラの家さんもみのりさんもあるし。
かき氷も一度いってみたいのです。

RIENさん

またまた~千葉県民がありえない。あたしは千葉嫌いですよ(笑)
昨日の風、大丈夫でしたか?
うちは、一鉢だけ咲いてましたが、朝見たらドライフラワーと化してました;;

前の前の嵐で、ルシファーのベーサルシュートが2本
根元から折れて、心折れました……。

バラ、疲れますね。
強風やらうどんこやらに翻弄され、
きれいに咲く時期なんてほんのわずかで……。
猫より手がかかります(通院除く)。
とっとと一番花の時期終わって、
ほったらかしの時期に入りたいです。
いや、冬が一番心おだやかだわ(笑)。

RIENさん

ブルー系は衝撃(ストレス)に弱いように思う。。
今後が心配。 ま、でもみんなが心折れる花だから‥

うどん粉(アブラムシも)場所的に出やすそうだよね。
特にバーコラの下あたり、、西側壁面、、
でもどうせ、花好き以外は、そんなにじっくり見ないから、
気にしないのが一番^^;
今日もやな風。1回寝たけど起きちゃったよ‥

ご察しの通り、パーゴラ下、西側壁面はうどんこ祭りです。
毎週、強風で、いやになっちゃいますね。

折角のお花の時期だから、おだやかであってほしいよね。
でも5月って意外と雨が多いし、風もきついんだよねーー;
2番花の頃はもっと雨だし、3番花の頃はチリチリになっちゃうから、
それでもまだいい方。いっぱい愛でましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/398-d7eeed44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リベンジ 三峯神社 «  | BLOG TOP |  » 日和♥3歳^^

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (89)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる