topimage

2017-06

庭のこと - 2016.11.21 Mon

もう一年半くらい、庭、ほったらかしです。

いっぱいの植物が枯れ、荒れ果ててます。

なんとかしよう。。 という気が、どうにもこうにも起きません。

DSC_0037_10.jpg

状態の良い方の多肉。(10月の状態、、今はもっとしょぼい)

雑草に埋もれながら、生き延びてる、バラとヘレボの植え替えを、
涼しくなってから少しずつしました^^;
秋バラはさっぱりですが、ヘレボは去年咲いてないのが多いので、
今年(てか来年)は咲いてくれるんじゃないかと、
肥料もあげてないのにずうずうしく期待してます。

DSC_0178_09.jpg

ちょっとバラが見たくなって、バラ屋へ~     ↓リベンジ
いっぱいお花を付けている、エイミーヴァンダーヴィルドをお持ち帰り。
側蕾がたくさんあったので、一ヶ月くらい楽しめました。
プロの育て方は違うね。

名前買いで、アリアドネも買った。
(華胥も欲しかったけど、タグ見ると色かぶりっぽいので丈夫そうな方を)
いちお蕾あるけど、小さかった。一ヶ月でガクは割れたけど‥咲かなそう。残念。

地植えにしようと球根類も買ったけど、地面から生えてる雑草が、
一番取るの大変で、、鉢植えになっちゃうかなぁ‥^^;

少しづつでも、人が住んでるっぽい庭に、、戻していかないとねぇ、、


スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん~お庭のこと~
多肉ちゃんたち私のところも同じような感じですよ~
青空さんのほうはお花が咲いてるし優秀です笑

バラの家さんに行ってきましたか~
一応近いのだし~^^ドライブがてらに行けますね~いいな^^
リベンジしましたか~
私も思います
流石にバラ屋さんだと(^^)/ナーセリーパワーすごいですよね
マダムフィガロを私もお花つきで買いました~それは素晴らしいお花なんですよ~
蕾もいっぱいでね~ホワイトデュセスドブラバンも買ったけど
今年は私も青空さんと同じでリベンジの子をいろいろ買いましたよ~
その子たちが咲いてくれてます~^^

考えたんですけど蕾が着いてくれてたら
それだけでも秋は楽しめましたよね~
エイミーかわいいですよ~^^
華宵ですけど可愛いですよ
色もほんと被るのもあるかもしれませんが
白というかほんのりピンクというか^^カタログみてたら可愛かったです
アリアネドはどんなのかな
またどこかで検索しなくちゃ^^
私は相変わらずお花やってましたがいつまでたっても庭はきれいになりませんでした
なにやってんだか~笑
クリスマスローズの季節になったので青空さんどうしてるかな~って
思っていました
バラを買ってると聞いて(読んで)うれしかったですヽ(^。^)ノ
ぼちぼちと何かしら植えていってください~~~^^


青空さん こんにちは〜
ATUATUさんも こんにちは〜 ^^

先週末、RIENさんのところの寄植えがとてもかわいくて、かわいいですね。なんて言ってたんですけど…
結局その日に パンジーやクローバーを ブルー系の使わないからって いただいてしまいました。
なんだか ちょうだいって言ったみたいな私です(苦笑)

葉牡丹を 一緒にうえたいなぁ〜と 思ってまだ寄植え作ってないんですけど、HPとかみてると 目移りばかりして 入れ物にまでこだわりたくなったりして… はやくやらなきゃ!

12月は 土曜日にお店にはいります。
また お花の話聞かせてくださいね〜♪


ATUATUさん、こんばんは。

廃虚感満載な庭ですが、、 せめて外側だけでもっと、
(そもそも植物はみ出てちゃダメなんだけど)
外の草むしりもしてるのですが、遅々として進みません。
爪が汚れるのもイヤ><。
折れるわ、キワがカサカサで土触ると汚れが落ちないわ、で、
マニキュア塗りたい派としては、悩ましいです。

多肉は花咲かせると弱るので(その株は枯れるのも)
ホントは咲かせないほうがいいんですよ。
、、あんなに一生懸命集めたのにほったらかしすぎです^^;
来年こそ、植え替えるぞーっ。

そんなこんなで、昔のように戻ることはないと思いますが、
お花を嫌いになったわけではないので、少しだけでも楽しもうと、
努力はしようと思います。

なおこさん、こんばんは。

ま、ボーナスだと思って、今まで以上お仕事がんばってくださいっ。
給料分しっかり働いて、お花も寒くなる前に植え替えてくださいね。

土曜日、お会いするの楽しみにしてます。
‥ああ、明日はほんとに雪降のかしら? 憂鬱。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/411-009763eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鹿児島へ «  | BLOG TOP |  » ハロウィン終わっちゃう前に、、

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる