topimage

2017-08

今日のヘレボ - 2012.03.24 Sat

今日は屋上行こうと思ったのですが、、

天気悪いし、なんだか疲れてるし、、で行けなかった;;
ヘレボちょっと今年は買い足りない気がするんだけど(笑)

疲れの原因は、今、妹親子が遊びに来てて、前日、前々日と
会社帰り買い物に付き合ったり、食事したりしただけなのに、、
普段会ってない人と一緒にいるのは疲れる。

弟は土日と色々遊びに連れてってあげてるのですが、
あたしは薄情ですかね。
ゆみちゃんも来ればって言われたのに断っちゃった^^;

22までこっちで暮らしてた妹と高校生の子供たち。
こちらがお膳立てして一緒に行動する必要はないと思うのですが・・
(むしろ叔父叔母がうざくはないんだろうか?)


今日のヘレボ
P1150982.jpg

P1160020.jpg

P1150985.jpg

P1150997.jpg 初開花

P1160012.jpg

P1160015.jpg

P1160001.jpg

今が最盛期かなぁ~
・・そろそろ花枝切らなきゃなんだけど、、もったいなくて出来ない;;

P1150996.jpg

アトロルーベンス  プルプラの花粉付けてみました♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんばんは^^

青空さん実の妹さんですか
親子で来られたんですね
少しお付き合いしてあげたら十分で
あとは弟さんにまかせて~^^
たしかになれないことするのは疲れますね~
でも優しいですよ~お疲れ様です^^

それにしても今年の青空さんのヘレボはすごいわ
花つきが半端じゃないですね~
素晴らしいですよ~
こんな光景にあこがれます~
花茎もそんなに伸びてないしがっしりどっしり素晴らしい~
何年も何年もがんばって育ててきてよかったですね~(*^^)v
なのにアトロが咲かないなんて~不思議ですね
ねっ私に送ってくれたときと同じときに買った
アトロですか~
あっ私のは交配のほうだから早く咲いたのかな~
アトロルーベンス^^ひゃ~プルプラとね
良い子が出来るといいですね(*^。^*)

リクエスト桜のヤツですが^^
何度もリクエストできていいですね
桜のお花関係は可愛いのでいっぱいゲットしました
まだ続けます~~(笑)
たくさんもっててフィーバーがかかっておもしろかったです^^
もうあとのは時間かかりますね~(笑)

ATSUさん、こんばんは。

ヘレボの落下が最大の被害でした。
一芽残してボキボキ;;
・・でも数日前から、あの場所には鉢がなかったと思う(笑)
仕方なく植え替えを、、
下から3枚目の株、株分けしましたがいりますか?

うまく育ってるのしか載せてないから^^;
枯れてるのもいっぱいあるし。
そして、今年は寒いから花茎が伸びてないのです。
春分すぎても、乱れないって稀です。
・・てか、咲いたばっかりだし^^;

アトロの交配(ATUさんちの子と異父兄弟もしくは兄弟)
3株持ってるのですが、咲いたのはピンクのだけ。
後は夏に根溶かしちゃったり、冬に芽を霜にやられたりで、
全然咲く気配がなく、どんどん小さくなって、、
来年こそ咲いて欲しいなぁ。

ずっと庭仕事出来なかったし、猫たちは病院連れていかなきゃだし、
休みは自分のために使いたかった・・
薄情ですが、ま、あちこち案内するほど普段遊び歩いてないしね。
弟と一緒の方が楽しいでしょう。ってことにしておきましょ。。

桜のね、、あたし失敗ばかりで。
一回だけフィーバーかかったのですが、その時もうフォークがなかった><。
釣りも2回残ってたのにやり忘れた。うまく行かないよぉ。

あれ、青空さん
弟さんの話は聞いたことあったのですが 妹さんもいらっしゃったんですね。
妹のお子さんが高校生だなんて 大きいなぁ~っ
人がくるとそれなりに気を使うし、男の人とはまた違うと思うなぁ~

お花 また 大量に咲いてますね。
かっこいいなぁ~
ピンクのも全部かわいいなぁ~

そうそう今日高島屋のバラ展行ってきたんですよ~
ホームセンターとはちがって いかにもっていうくらいきれいなバラばかりでした~(笑)
もちろん手も届かないし、
そのかわりDavid Austinのバラのパンフただでもらって帰ってきました(笑)

バラの開花も楽しみになってきました(今から?/笑)



なおこさん、こんばんは。

そう、あたしはB型の末っ子(もしくはひとりっ子)に見えるらしいですが、
実は真面目でしっかり者のA型の長子なんですよ!
しかし、人の子供の成長は早いもんです。
もう、あたしよりしっかり化粧した立派な大人です。
(見ためはね、、中身はファッションのことしか興味のないお子ちゃまですが)

高島屋さんは、もうバラ展ですか~早いですね。
オースチンのバラはひとつは持ってた方がいいですよ。
もう来月にはバラも咲き出すと思います。
うちは剪定が甘いので、昨日、いくつか蕾見つけました。
楽しみですねぇ^^

こんばんは~。
す~ご~いっ!
ヘレボたち、すっごく綺麗ですね~!
種類もいっぱい。
こうして見ると、色はもちろん、花びらの形や枚数も
色々なんですね♪

「お休みは自分のために」とってもよく分ります!
でも、なかなかそうも行かないもんですよね。
私も姪っ子がいますが、お付き合いには気合を要します(笑)


青空さんここにやっと読みにきました(^^ゞ
下から3番目もう~~
そりゃ~~~可愛いし
バイカラーだし~気になるけど~~~
おまけに横向いて咲いてるし~
素敵すぎて~断れないです~
でももうもらいすぎです
申し訳ないです~どうしよう~
でもこんな春に株分けしていいんですか
秋でなくてもいいんですか?
それがこわい~
今は答えになってなくてすみませんm(__)m

そして長子と書くのですね
さすが本をよく読んで教養がある青ちゃんはちがいます(*^^*)
賢いししっかりしてるし^^いつも頼ってすみません^^
私なんてほんとにはずかしい~甘甘の長女です(笑)
私はやっぱり一人っ子にみられますね
弟がいますが~(笑)

さくらのねフォークいっぱい貯めるのです~~~
それから開始です
10個ぐらい貯まったら開始^^
でもフィーバーにならないときもあります
お化けもよく出ます^^;
釣りはいつも一番(笑)
気合いれてます~~(笑)

コスモスさん、こんばんは。

そうなんです。色々あるんで、色々欲しくなっちゃうんです^^;
花がいまいちでも、これは葉っぱがかわいいから、、とか(笑)

自分のために、、とは言っても、
自分の好きなことをするわけじゃないですけどね。
たまった家事とか、のばしのばしにした雑用とか、
平日行けない病院通い(猫)とか。。

自分の子供の頃のことを考えると、叔母さんと接するのって、
避けたかった・・だから、ついつい遠慮してしまうんだけど~
どうなんでしょうね^^;

ATUさん、こんばんは。

あたしは植替え春派なので、株分けも春します。
横向きというか、けっこうステムが暴れる株で、
上向きだったり、下向きだったり、横向きだったり、、
なので大株には向かないので、株分けしちゃいました^^;
バイカラーじゃなく、ミストっぽい感じ。
まぁ吹きかけなのかもしれないけど、普通の吹きかけとは
ちょっと違う雰囲気でお気に入りです。よかったらもらってね。
上から3番目も株分けするつもりなので、
そっちのがよけでばそっちでも。
(アプリと赤ピンクのバイカラー)

教養もないし、しっかりもしてないですよ。
わがままでいい加減。
うん。ATUさんは甘えんぼさんのひとりっ子に見えるね^^
お互い、下に長男がいるからそれでいいのよね~

あーみたらし団子が当たらなかった;;
ルーレットのやつは、やり方がよくわからないし。
イベント盛り沢山だけど、、
やっぱりマイミク少ないと楽しめないのばかりだね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/53-33101045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春遅し «  | BLOG TOP |  » 連日雨の休日

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる