topimage

2017-05

春を楽しみたいのに・・ - 2012.04.17 Tue

一雨ごとに、めきめきと春らしくなっていく庭ですが、
天気が悪かったり、日差しが出すぎたりで、
なかなか思うような写真は撮れないし、じっくり見れません。

P1160239.jpg

日曜日は一日のうちでも晴れたり曇ったりでクルシアナも、
閉じたり、開いたり忙しそうでした^^;

P1160229.jpg

待望のタリアもようやく開花。
純白のスイセンって清楚な感じがいいですねぇ。

P1160236.jpg

(買ったばかりのもので、ずるしてるようで心苦しいですが)
ヤマアジサイの蕾も見えてきました。

P1160223.jpg

P1160226.jpg

ヘレボはもう、ほんとに終盤です。
下のは、初開花なのですが、タグがなくなんだかわかりません。
葉っぱはなかなかなのですが、お花が色も形も好みじゃないです。
どうしてくれよう・・

P1160242.jpg
ナンコカラマツ

去年、ボール被害で鉢を割られ枯らせてしまったツクシカラマツ。
代わりにお迎えしたのですが・・かわいい〃^^〃
もっといろんな種類買っておくんだった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

す、すごいです。お花たち。
春を愛する人は心清き人♪
雨もよく降りますが、お花を見るのは楽しい時期ですねえ。

あ~私も庭がほしい!

えっ ボールが飛んできて だめになっちゃったんですか。
それはショック~
うちもクリスマスローズは もう今週で全部きっちゃおうかと思ってます。
残していた小ぶりのつぼみやっぱりお花開きませんでした>< 来年はリベンジだわ

そうそう。
それからバラも元気よく育っているのに なぜか初心者向きと言われたアイスバーグだけが 枯れてしまいそうです。
何が悪かったのか、結構シンプルで好きだったのに残念です。
もう一度買っちゃおうかな~

前日のお花とみ~くん決まってますね。
ほんと 月ちゃんこっち向けば目が大きくてかわいいのにね~(笑)

青空さん、こんにちは^^

そうですよね
お休みは雨ばかりだったし。。。
冬は雪ばっかりで時雨れてたし。。。
でも元気出してください~m(__)m

原種のチュー
クルシアナもそうですか~閉じたり開いたり^^
うちのレディージェーンもですよ
閉じてるほうが可愛いかな^^
昼からかげったとき写真撮ったりしてるかな
きょうは日差しがきついです
チューたち日陰になれているのはいきなりのお日さまで
クタッとなってるものも。。。

ヘレボまだ咲かせてるのあります~^^
昨年買ったお茶袋どこに片付けたんだろう~(笑)
タリア真っ白でほんとにきれいですよね^^
咲いてよかった~

カラマツは小さいほうね
私もバイカラマツもってました
ナンコカラマツは初めて見ましたよ
お花の形がかわっててかわいい^^

アジサイ買ったので蕾が見えてきてよかったですよ
おめでとうですよ~(*^^)v
私なんて一つ1280円で買った3つ
がっくりな状態です
こんなの初めてです~~
HCで売ってるほうが芽吹きよかったです
なんとか忘れようとしているところ
株もとから緑の小さい新芽はでてきました
早くわすれて来年に夢を託します(*^^)v
でも家の子たくさん芽が動いてきました
うれしい春です^^

SOFI MAMAさん

あたしも庭がほしい~(笑)

おだてたって、何も出て来ませんよ。
外のお花も見たいのですが、なかなか見に行けません;;

なおこさん

見た感じ、植え替えしてないように見えたのですが・・
(買ったままだよね?)
もしかしたら、根詰まりおこしてるかも。
鉢から抜いてみて、根が回ってるようなら大きい鉢に植え替えて、
回ってなかったら、そのままにして日陰の風通しのいいところに。
鉢皿は厳禁。

ATUATUさん

こんばんは。
風邪ぶりかえしましたか?
サン牧、、あまりやってないですね。
(バルーンあたしバリバリ進んでますよぉ)
たんに忙しいだけならいいのですが、、

チューリップはみんな閉じたり開いたりしてるようです。
半開きくらいがいいのですが、なかなかいい所が見れません(笑)
今日は24℃もあったのですか?
こちらは、なんだかまだ寒いです。(あたしだけかしら^^;)
バラ、ブラインドが多いんじゃないかっとちょっと心配です。

タリア、たぶん4球植えたのですが3球しか花つけてません。
やっぱり買い足してよかった。
すごく清楚でいいですよ^^ 誘惑されてよかったです。

カラマツ、、カラマツソウって言うんでしょうか?
緑のバイカラマツもかったのですが、、
地味すぎて、花がよくわかりません。ピントも合いません(笑)
でも小さいお花はかわいいですね^^

アジサイ、、がっくりですが?
出遅れてるだけじゃないでしょうか?
園芸種なら咲くの遅いですし。
うちは、もともとうちの子たちは、ほとんど、株元からしか
芽が出てません。
風よけにビニール被せようと思ってたのに忘れてました。
あ、そういえばパープルファウンテングラスは元気ですか?
あたし外出しっぱなしだったのですが(屋根の下に)
枯れきってます・・ もう芽吹くころですかね?^^;

青空さん、こんばんは^^

バルーンねやり方を忘れえていたのですよ
同じ種類ばかり育ててしまってるこになって
旅に出るのを全然気がつかなくて
なんで青空さんのところ他の種類が育ってるのだろうと
不思議に思ってました(爆)
気がついたのは昨夜遅くですよ
これからバルーンしてきます(笑)

風邪はぶり返してなくて
掃除をしてたんです
それで一日なのに次の日疲れ果ててるし
とにかく捨てる捨てる捨てるで決心したんです
みんなより長く生きてるのでいらないもの
ゴミ着られなくなった洋服がいっぱい

そして植え替えもしてたんですよ~
だから疲れ果ててさくらも見にいけなかったのです
とにかく植え替え植え替えと掃除掃除で^^;
かといってどこが片付いたのかなと不思議でなりません
きょうは歯医者さんで麻酔したし~^^;
年いくって治りもおそいしね(爆)
でもぼちぼちやってます^^;
心配ありがとうございました
うれしかったです(*^^*)

パープルファンテングラスですが生きてますよ~~(^^ゞ
枯れてますが新芽がふいてきましたよ
青空さんもまだあきらめないでお水あげててくださいね
ワラみたいな中から緑色の小さいのが覗いてきましたよ~
チョココスもなんとか生き残りました
チョココスこそ外に出しっぱなしだったんです
なんとか数本生き残った芽がでてきました
また植え替えして育ててみますね^^

山アジサイは普通種です
八重七段花
新宮てまり(あったのにまた買ってしまってたバカみたい)
あと一つ昨年渋いいろで盛り上がった
名前忘れた(笑)切花でもらって名前をさがしてた
また名前思いだしたら言いますね
わっ長文すみませんでした(*^。^*)

追伸
青空さん訂正にきました(^^ゞ

八重七段花ではなくて
子持ち七段花でした(すみませ~ん)
名前のわからなかったのは羽衣の舞です
あ~お花は来年までお預けです
がんばりまっす(*^。^*)

昨年秋は疲れ果てて球根ぜんぜん植えなかったんだけど、
やっぱり、水仙やチューリップは春らしくていいですね。
薔薇たちは、新芽がどんどん大きくなってます。
ちゃんとつぼみつくかな?
(虫除けや肥料や活性剤あげてますよ~)

ジューンベリーと三諸くん、なかなかお似合いです。
なんだかわさわさに毛吹いてますね。

うちでは、ちっこいのがわらわら生まれました。
体調いい時にでも遊びにきてくださいな。
(会社帰りでも大丈夫よ~)

ATUさん、こんばんは。

よかった。忙しかったんですね。
掃除~・・頭痛い命題です。
ここ10日くらい掃除機もかけてません。
(、、言っていいのかそんなこと)
今も毛を舞い散らせながら、みーが暴れてます--;

植え替えもしなくやっと思いながら、
今、5号鉢不足で滞ってます。
ピートモスも切らしてし。
買わなきゃって思うのですが、ついつい注文忘れてしまいます。
ATUさんはお疲れ様。
GW頃には、あたしもがんばろうと思ってます(・・またまたぁ)

歯医者、、あたしも行かなくちゃなぁ・・

パープルファウンテングラス生きてますか? 
チョココスもですか~ さすが~
うちはヤマアジサイも、結構、芽吹かないのいっぱいです。
そういうものを整理すれば、庭がすっきりするのですが、、
(5号鉢もあくし)
なかなか出来ないですね^^;

あたし、ATUさんよりATUさんちのアジサイわかってるかも(笑)
七段花も持ってませんか?
あたしも何回も同じお花にチャレンジしてます。
・・枯らせちゃうからですが。
今回、枯れてなくて、でも全然お花見れない品種のものを
買い直してみたのですが、やっぱり花が付きません。
花付きの悪い品種っていうのもあるのかな?
バラとかもあるもんね。きっとあるんだよね。
アジサイほんとに難しいです^^;

バルーン、伸び悩みです(笑)
明後日で終わっちゃうなんて悲しい。。

RIENさん、こんばんは。

球根類は、咲いてる時間は短いのですが、
いや短いからこそ、よけい春を感じますね。
来年、調子が良かったら、一鉢くらい作ってみてくださいね^^

三諸、顔のまわりだけ毛ぶいてきました。
なんだか、ますます目が小さく見えるのですが、、
気のせいですかね(笑)

誰の子? 誰の子? 
ぜひ、近いうちに~ 
(土曜日、、雨マークとれたし)

んっとね、とみとりるけとまめの子。
レッド・クリームいるけどりるけの子だから
青空さんには関係ないですね。
とにかく、今回の子たちは黒々してるかな(笑)。
ま、品定めに来てくださいな。毒舌も歓迎だから(笑)

RIENさん、こんばんは。

イネスちゃんダメでしたか~
でも年だもんね。かえって安心しました。
リルケっ子のレッドやクリーム・・確かにあたしには関係ないです(笑)
っていうと、リルケっ子オーナー様方にバッシングされてしまう・・
巨大化しつつあるので、敵にまわすと怖そうですね(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/62-e0523e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モケモケ «  | BLOG TOP |  » ジューンベリーと猫

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (46)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる