topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


山あじさい 1 - 2012.05.19 Sat

2~3年前くらいから嵌りだした山アジサイ。

乾燥気味に育てなくちゃいけないバラやヘレボを育ててることに
慣れてしまっているせいか、水を好むこの植物には四苦八苦しています。

P1170194.jpg
遊蝶

P1170180.jpg
緑月

・・装飾花が付きづらいのか? コアジサイみたい(ノ∀`)アチャー

P1170188.jpg
仁淀八重

思ってたより小さいなお花。来年は大きくなるかな?

P1170197.jpg
青甘茶

きっとこれから青くなるのでしょう。
日に焼けて、葉がチリチリになっちゃいましたがなんとか咲いてくれそうです。

P1170198.jpg
横浪の月

P1170184.jpg
土佐の暁

唯一、2年目の株(笑)
来年は、他の株もお花付けられるようにがんばります(´∀`∩)

まだまだ、色がのってないのが多いですが、きれいな時期は短いので
毎日チェックがかかせない子たちです。(⇐単に好きでしてるだけだけど)

P1170204.jpg

友だちに、こぼれ種からの実生の子をもらいました。
(ピコりそうな気がします)
アジサイってこぼれ種で咲くんだね^^;
大きいアジサイは要らないって言ったのに、結構大きいです・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あじがあるなあ、あじさい

素敵ですねえええ。。
なんか、国会議員で園芸趣味の人が、アジサイは、さし木して増やすんだって、うんちく垂れていたんですが、種で増えるんですね~へえー
いろんな種類があるんですね~
もらったものですが、うちにもこないだアジサイさんやってきました。アルパカの横で咲いています。
かわいいですよね。冒頭のちょうちょみたいなやつが気に入りました。

こんばんは!

アジサイは外周部のつぼみから花が咲くんですか?

青甘茶というのが特に規則的に咲いているように見えます。(シンプルな色ですが、とてもかわいい花ですね!)

バラ以外もたくさん育てているんですね!!(すごい!!)

Sofi Mamaさん

種で増やすと、親と同じ花は咲きません。
なので、同じ品種を増やす時は、やっぱり挿し木です。
もらった株は、勝手に生えてきたものらしいので、、
(親がどれだかも不明)どんな花が咲くか楽しみです^^;

はい。お花付きの立派な株でしたねぇ。
来年も咲かせられるように、お互いがんばりましょう♪

みかんママ&パパさん

こんにちは。
外側しか花びらのある花は付かないガク咲きというタイプなんです。
全部に花びらのある花が付く、テマリ咲きに比べると、
ちょっと地味かもしれませんが、楚々とした感じがいいです^^;

青甘茶、、これから青くなると思います。丸い花がかわいいです。

また、来ました。
へえー(100へえー)。。あの、でも、うち、バルコニー狭いし、あの子は、お花が終わったら、どうしようか、と。

あ、スマホ、いいですよ、結構、思ってた以上に。
タダ友クーポンあげましょうか。なんか、料金が少し安くなるみたいです。

Sofi Mamaさん

お花とって、大きな鉢に植え替えて、水さえ切らさなければ、
来年も咲くはずですが、、 そう。大きくなるんです。
・・困りますよねぇ^^;

あたし、ほんとにPC音痴なんですよ~。
去年、お店で使ってみて、こりゃ無理って思いました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/76-9bc17ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目から熱中症? «  | BLOG TOP |  » バラ朝撮り

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

