topimage

2017-08

バラ中盤 - 2012.05.22 Tue

バラ、早くも中盤でしょうか?

強風と急な高温で、オールドローズの一部は蕾を落とし、
数年、誘引を怠っているつるばらが、枝枯れし、お花が見れないですが、
手入れしてを怠ってたわりには、そこそこ咲いたかなぁ・・と思ってます。

P1170123.jpg

P1170142.jpg

P1170215.jpg

あまりにも咲かないので、去年抜こうと思ってた、コマンタンボールペール。
来週、来週と思ってるうちに抜き忘れたのですが、危機感を感じたのか、
今年はいっぱい咲きました♪
でも、仕立ててない(剪定もしてない)ので花が中の方に咲いてて見えない^^;

P1170119.jpg

シマシマがかわいいです^^

P1170240.jpg

P1170161.jpg

P1170154.jpg

P1170310.jpg

P1170331.jpg

これから、立て直しをはかるぞ~っという、気持ちはあるのですが、、
なかなか体がついて行きません^^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いやいやいやいや、先生、すばらしいアートですよ、アート。
宗達の花の屏風絵のようです。

おめめ、大丈夫ですか?

やはり種類が多いと長く楽しめて良いですね。
羨ましいです。
うちは唯一のバラ・木香薔薇が咲き終わったので
剪定・誘引(植え替えは断念...)しようと思ったら
すでに毛虫が発生してました....

バラ終盤(?)も楽しみにしています。

こんばんは!

舌を噛みそうな名前の赤い花がとてもきれいですね!(色にひきつけられます。)

でも、とげがいっぱい写っているので触ると刺さりそうですね!

すごい~
色も縞もきれいにさいてますよね~
うちなんて あおいのつぼみに 縞がある??? 
うどんこ病?のしろが縞のように見えて また 違った花のようです><(咲ききっちゃえば直るかな/汗)

三越で見たアジサイにひかれて 私もほしい~って思ったけど 
とてもとてもバラで ひぃひぃ言ってる私は もうしばらくバラで 勉強だな~(笑)

Sofi Mamaさん

宗達? まめっ子のオーナーさんたちは博学な方が多くて、
(五芒星の最後って、、後で両方調べるわ)
いろいろお勉強になります^^;

目、なんだか近くのものが霞むわ。
・・ってそれは老眼で、関係ないわね(ノ∀`)

しろパパさん

やっぱりパパさんの方だったんですね。
どっちかなぁって思ってました^^;

木香バラに虫が付きました? 珍しいですね。
うちもパーコラの下、入るの恐いんです。
虫が降ってきそうで(*´Д`)
地植えのものを掘り上げるのって、なかなか気力が出ないですよね。
ついついそのままにしてるのが、たくさんあります^^;

みかんママ&パパさん

こんばんは。
派手な色は好きじゃないんですが、このバラはなんだかかわいいです。
小ぶりだからかなぁ・・
トゲはやっかいですね。バラのトゲと蜘蛛の巣に絡まって、
庭の中歩くのは、困難を極めます^^;

なおこさん

不自然な色(紫とかアプリコットとか)のバラは、
まだらな色で咲くことが時々あるような気がします。
でも残念ながら、一度ついたお粉はとれませんよ。

普通の園芸種のアジサイは、育てるの簡単だと思います。
バラより向いてるかもよ。

こんばんは~。
またまた綺麗なバラたち♪
それにしても、すごいですね~(驚)

バラの花びらが、シマシマになっているものがあるとは
知りませんでした。
一部分だけがシマシマなのが、奥ゆかしいです(笑)

去年不作だった、スピリットオブフリーダムが
今年はいい感じです♪
(初心者向けだけある!)

ルージュモンは、なんだかいまいちで、
花びらがちりちりになっちゃったり、つぼみの段階で全然かわいくなかったり。

秋にはルージュモンきれいに咲かせたいし、
来年はスプリットオブフリーダムで
薔薇のオベリスクを作るぞっと! と思ってます。

素敵な楽しみをプレゼントしてくださって有難うございます!

コスモスさん、こんばんは。

バラは色も形もなんでもありですからねぇ^^;
しましま大好き。
ランダムな入り方が、自由な感じでいいでしょ(笑)

RIENさん、こんばんは。

バラは3年目から本領を発揮するらしいので、
来年はもっと良くなると思います。
楽しみですねぇ^m^ さっそく見に行かねば。

ルージュモンって、生育にムラがあるんですよねぇ。
秋まで待たなくても、2番花がきれいに咲くかもしれないので、
早く、1番花は切っちゃいましょうっ。
・・あたしも明日は庭の大掃除です。
(ばっさばっさ散ってるので;;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/78-a30b556a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オダマキ «  | BLOG TOP |  » 目から熱中症?

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる