topimage

2017-07

オダマキ - 2012.05.25 Fri

オダマキ大好き。

日本のものや小型のものはちょっと弱いかなぁって思うのですが、
西洋オダマキは丈夫で、うちでも難なく育ちます。

P1170253.jpgブラックベリー 

P1160718.jpgタワーホワイト

P1170165.jpgブラックバロー

P1160920.jpgクリスタルバロー

バラとヘレボ以外には、ついつい肥料をあげ忘れてしまうので、
ひょろひょろだけど、そこがまた儚げでいいかもしれない(笑)

P1160313.jpgチョコレートソルジャー

難儀してるチョコソル、、いつも1輪くらいしかお花見れません^^:

カラフルな色のもあるのですが、、うちのは彩度が低い(笑)
今度はかわいい色のものも挑戦してみようかな。



P1170379.jpg

謎のピンクのバラです。
Aさん、歯が治ったらなんだか教えてね。

高性のがっつり樹形。やや照り葉。香り良し。
しべが見え隠れするカップ咲き。花付き花持ち悪し。
(あたしの見立て・・ナエマ)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほほーすばらしい。
これが、オダマキ、ですか。(←あまりよくしらなかった)
さっき、花言葉を調べたら「断固として勝つ」だそうで。。
でも、実物は、はかなそう、ですね。。
しっかし、何種類くらいを、お庭におもちなんでしょうか。
すごすぎます。

はじめてみる花ばかりです!

とてもきれいですね、ブラックベリーとタワーホワイトが特に気になります。

チョコレートソルジャーという名前がすごいですね!(どんなソルジャーか気になるところです。)

初めて見るものばかりで、とても勉強になります!!

Sofi Mamaさん

日本のオダマキはもう少し個性的かもしれませんが、、
「断固として勝つ」?そんな雰囲気は微塵もありません(笑)

庭、1個しかないですよ^^;
いろんな物が、ごちゃごちゃに置いてあります。
なので引いた写真は撮れません。

みかんママ&パパさま

販売タグに「愛の戦士」とかサブタイトルがあるのも(笑)
どういう方向性で販売したいのやら・・
でも、ちょっと鎧とか戦闘服みたいでかわいいんです。

マイナな花にもコメントありがとうございます。

青空さん、こんばんは^^

青ちゃ~~んやっと元気になりましたよ~
きょうは一度も痛み止めを飲まなくてよかったです
もう大丈夫です
心配愚痴いろいろすみませんでした
聞いてくれてありがとうございましたm(__)m
またこれからまたがんばりますのでよろしくお願いします^^

パーゴラ素敵~(*^。^*)
バラ園ですね~
カフェのお庭だよ~~素敵^^
そしてたくさんのバラが咲いてよかったですね
おめでとう~(*^^*)
オダマキもいろんな種類育ててるんですね
びっくりした
前にブラックの種もらってるのにいいところまで育ったんですが。。。^^;
みんな素敵ですよ~マイナなことないですよ^^
でピンクのバラですけど~
可愛いですね~びっくりした^^
ナエマかそうか
花もちわるいのはセプタード・アイルかもですよ~
セプタードアイルはミルラの香りがします
いい香りですよ~
葉っぱもゴツゴツ照り葉はセプタード・アイルもなんですよ~
また次のお花のときも見せてくださいね~^^
でもナエマかな~
どっちかです~(*^。^*)
答えにならなくてすみません~^^
また考えます~

ATUさん、こんばんは。

痛くなくなりましたか? よかった^^
神経質なんじゃなくて、心配性なんだと思いますよ。
あと、怖がり(笑)
あたしは、大らかな人だなと思ってます。

種あげましたっけ? 自分はまかないくせに(笑)
ああ、、そういえば、ヘレボ、袋がけ忘れて種落ちちゃいました。
だめですねぇ。。

セプタードアイルに比べると、巻きが厚いような気が、、
バラ園でナエマじっくり見てみたのですが、
似てるような似てないような。 わかりませんね^^;

直射日光に当たって、頭痛が、、
暑い日のお外はやっぱり苦手だわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/79-ef0ce946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あっという間に・・ «  | BLOG TOP |  » バラ中盤

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (89)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる