topimage

2017-06

ヘレボルスって、、 - 2011.10.01 Sat

ヘレボルス、日本では一般的にクリスマスローズと呼ばれてる花。

種からでは、親と同じ花が咲かない事(すべて一点もの)と
種を蒔いてから花が咲くまで3~4年、原種など種類によっては5~6年、
またそれ以上かかるのもあり、良花の開花株などはかなり値がはります。

これに嵌って、4年ほどたちますが、その間びっくりするほど進化し、
花の質が上がり(気持ち)丈夫になり(緩やかに)値段も下がってます。
数年待てば、ほしいタイプの花も入手可能なんですが、、
マニアにはそれがなかなか出来ず、入手に奔走し、大枚をはたいてしまいます^^;

今は時期じゃないので、前の冬に咲いたものを。

P1110417.jpg

人気のゴールドと呼ばれてるものです。
葉緑素が抜けた感じの、透き通るような色の花を咲かせます。

P1110542.jpg

P1110442.jpg

このふたつは、夏の間、枯れてしまいました;;
(上のなんか山梨まで買いに行ったのに・・)
力不足で5桁台のお花を買っても、半年で枯らせてしまうこともしばしば。
高温多湿に弱いところがあり、なかなかうまく育てられません。

P1110552.jpg

花びらの形が整ってて、よれがなく、小輪の花が好みです。
ダーク系が好きですが、

P1110507.jpg

やわらかい色のお花もなかなかよいです。

そろそろ芽が動き出したヘレボたち。
庭を見わたすと、かなり明暗が、、(ずいぶん枯れてしまったもよう)
時期になると、ヘレボ一色になってしまうかもしれません。
ねことものみなさま、、ほおっておいてくれていいですからね^^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんばんは^^

大枚をだしてm(__)m
いろいろ買ったのでしたよね
なのに私は苦労もせずにみなさんにいただいてばかりで(^^ゞ
丸弁のピンクの子かわいいですね~
私もこんな可愛いこ作りたいな(*^。^*)

小さい苗も大きな苗も新芽がふいてきました
これ見るのも楽しみなんですよ~^^
またみせてくださいね^^

ATUATUさん、こんばんは。

いやいや、、大枚はたいた株は、
ほとんど枯らせてるので(泣)
残念ながら、ATUさんちには行ってません・・

おおー作りますか? すごいです。
あたしは、種の管理がまったく出来ないヤツで^^;
今年取ったものも、、何が何やら、、
いちお蒔きましたが、どうなることか前途多難です。

芽が動いてくると、シーズン始まったーって思いますよね^^
早速、小苗に手が出そうです。
が、自重しています。ずいぶん枯らせたのでその罰として・・

え~っ

5桁、大枚!?
それ考えると わたしなんて ほとんど 青空さんに頂いてばかり(笑) 謝謝ですよ~♪
あの濃い色の小花の分 私も株頂いた分でしょ。
あれ?違うかなぁ もう少し薄い色だったっけ?
日当たりにあわせて少しずつ鉢の位置を動かしてたら微妙にどれがどの鉢かわからなくなってしまって
・・・ヤバイ 
あ~確かに4級も語れないっ><

こうなったら写真頑張って汚名挽回だわ~

ATUATUさん
きがつくと、名前にずっとSがはいってました~
すみません><
こんな調子だと お花好き語るのまだまだ早いって言われそうです。
自称ということで(苦笑)

青空さん、おはようございます^^

寒いけどいいお天気です^^

私のところに来てなかったですか
でも小さい子も普通なら手にはいらないのに
遠くまで足を運んで選んでくれたりと
本当に私も感謝していますm(__)m
ありがとうです^^

自重してるんですか
きっと庭で目の前で小さく育ってる株がもしかしたら数年後はものすごい子がでるかもですよ~(*^^*)
気長にいきましょう^^

なおこさんSのことなんて気にしてないですよ~~
なおこさんわざわざありがとうございますm(__)m
お花好きどんどん語ってほしいですよぉ~~
猫語もどんどん話しして~(*^。^*)
楽しみにしています^^

なおこさん、こんばんは。

下から2番目のですか? これじゃありません。
ちょっと気難しい子なので、初心者にはゆずりません。
あげた子は、小輪じゃないし、ダーク系のわりには、
(それほど色が濃くないせいか)元気いっぱいなので、
難なく成長し、今年花が見れると思います。

うちも、どれがどれだか判らなくなってます。
タグを押してても、なくなってしまうこともあるし、
だいたい、ヘレボには名前と言うものがないので、
花の特徴を書いておいても、
それがなんだかわからなくなっちゃったり、
昨日ちょっと見てたら‘ohgiddピンク’っていうのが、
3鉢ありました^^; どれが、どれやら、、

えーっと、、 汚名は返上するものですが、、
まぁいいか^^;

ATUATUさん、こんばんは。

こちらは、ほとんど曇り空でした。
お花の撮影日和ですが、、何も咲いてません;;

小さい子、確かにすごいかわいい子が出ることも^^
でも、原種交配だと枯らせてしまう事も多いです。
(原種だとほぼ枯らすし)
あれーって花も咲くし、
開花株と同じくらいお金使ってるかもね^^;
ま、わくわく感を味わえて、楽しめてるのでいいです。

ATUさんに株分けするのは保険にもなるので、
(ほらあたしよく枯らすから)こちらも大歓迎なんです。
でも、枯らせても気にしないで下さいね。
・・あたしも、枯らせました、、後でメッセージします。

おお~っ
"汚名を挽回してどうする"って知恵袋に書いてあったわ(笑)ヤバイヤバイ!

・・・ってか 青空さんよくそういうのすぐわかるよね~(爆)ウケル!
こりゃお花どころか日本語もきついな~っ(苦笑)
  

こんにちはー。
あ、テンプレートが秋らしい感じで可愛い♪
(↑今気づいた:汗)

ダーク系、綺麗ですね~。
私もそちらの方が好みかも。

そういえば、昨年クリスマスリース講座で作ったリースのリボンも少し暗い色のを選んだのでした。いまだ捨てられずに(何かもったいなくて)玄関内側にぶら下がってますが。これじゃあ、花は育てられないなあといった感じ(苦笑) 適度に枯れてて、それはそれで悪くない感じだけど、さすがに1年近くはね……(笑)

なおこさん、ごめんなさい。

別にあらさがししてるわけじゃないんですが、、
仕事とかで、使ったりしたらまずいかなっと思って。

karinonさん、こんばんは。

一度、もっとハデハデのに変えたのですが、
どうも冬っぽいので、もう一回変えました。
・・なかなか、これーって言うのが見つかりません。
これ、目がちかちかしなくていいでしょ?
そんなの、老眼なりかけのあたしだけか^^;

自分で作ったものだもん。それは捨てられないですよ。
ドライフラワー化してるなら、味があっていいと思うし、
また、クリスマス前に少し飾りを取り替えて、
リニューアルしてもいいと思います。もったいないです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/8-2116e054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の花 «  | BLOG TOP |  » 秋?

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる