topimage

2017-05

6月に入って、 - 2012.06.05 Tue

すっかりジューンベリーも熟してきました。

P1170817.jpg

今年は色づくのが早く、もう落ち始めてます^^;
イラガが付かないうちに、早く刈り込まなくちゃ。

エンシェンフォンターラウ

P1170804.jpg
                                謎のピンクのバラB
バラは遅咲きのがぽつぽつ。
そして、夏の宿根草が咲き出してます。

P1170894.jpg

普通、バラのまわりに侍らしてコラボを楽しむものかもしれませんが、
うちでは植え替えした順に、どんどん庭に詰め込んでいくので、
だいたい植物別に置いてあります。 ・・ほんと苗屋みたい^^;

茶色い小輪のジキタリス、、かなり不気味、、
バラの隣に置いても、合わなそうだわ。

P1170932.jpg

トマトは実がなって来ました~
そういえば、肥料あげてなかったなっと、今日あわててあげました^^;
酸っぱいものが苦手なので、甘くなってほしい。。

P1170997.jpg

お友だちから色々なものを頂きました。
その内のひとつ、山アジサイのクレナイ。
これから赤くなります。でも、白いのもきれい^^
アジサイは(も?)苦手なので、お花付きは、ほんとありがたいです。

バラが終わり、華やかさはなくなりましたが、
それなりに庭(放置プレーですが)楽しんでます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!

6月のベリーというのは食べられるんですか?(おいしそうにみえます!)

宿根草というのは初めてみましたが、魔法使いの帽子が並んでいるみたいで面白いですね!!

明日は、眼を傷めないようにしてくださいね!!(^o^)/

みかんママ&パパさん、こんばんは。

ジューンベリー食べられますが、、それほどおいしくないです。
小さいので食べがいないし^^;

宿根草とは、冬(または夏)に地上部がなくなるけど根だけ生きてて、
春(または秋)に葉を出し花を咲かせる植物全般のことです。
花期をずらせて色々植えておくと、植え替え無しでずっと楽しめます。
というのは机上の空論で、そうそううまくは行きません(笑)

日食メガネ持ってる人に、持ってきてねっていうの忘れてましたーーーー

おおおお、ジューンベリーって、食べれるんでしょうか?
かわいい淡いピンクのバラ。
宿根草。。あじさい。。
インスピレーションがわいてくるかも。。週末あたりには。。

青空さん、こんにちは^^

ジューンベリー私は少しだけ食べましたよ
種が少し残りますね
うちのも結構甘いのですよ^^
あとはヒヨドリが全部食べていきました(笑)
でも青空さんのところたくさん生ってる~素晴らしい^^

エンシフォンターラウ名前カーソルあてたらでてきた^^
私の知らないバラがたくさん
青空さんたくさん持ってるね~(*^^)v
↓のバラも新しい子だったんですね
素敵でしたよ~^^
謎Bもかわいいですね~でも名前わからないけど~
またいつかわかるときがきますよ^^
私のところもときどきわからないのあって(笑)
ジキタリスもカッコイイですよ~渋々^^
苗屋さんという響きがすごくわかりますよ~
うちはただいまアジサイの苗屋みたいです~
アジサイってなんでお花たくさん咲かないのかな
私でもむずかしいですよ><
でも地植えにしたのはすごい花つきです
やっぱり鉢は大きくしてやらないといけないみたいです
昨年マイコいっぱい咲いたのに今年はゼロでした
ちがう鉢の子が一つだけ咲いたのですよ~
難しいです
それでも毎年咲く子は咲くのでなんで~と思います
やっぱり鉢が小さいのかも~
鉢マシもしてあげないとと^^
がんばりまっす
土佐美鈴がきれいな水色で咲きましたよ
びっくり~
カタログと同じ色でした
伊予獅子てまりも水色できゃ~きれい~となってます^^
山アジサイも楽しんでいきましょう
クレナイ色づいたらまたかわいいですよね(*^。^*)

Sofi Mamaさん

食べられます。・・あたしは食べませんが^^;
(実は果物があまり好きじゃありません)

新作っ出来ますか?
新しい子が決まったから、頻繁にRIENさん通いますよね。
いつか食せるかしら^m^ ⇐ずうずうしすぎっ。

ATUATUさん

そうジューンベリー、、種が気になりますね。食べづらい。
まずくはないけど、おいしくもない、、
うちのはそんな感じです(笑)
ブラックベリーと一緒に、お酒に漬けようかと思ったことも
ありましたが、、面倒なのでしてません^^;

ターラウね、ランブラーで地植えなんですが、
手に負えなくてね、抜こうかと思ってます。
でも抜けるかな。もうステムがごっつくなっちゃって、、
困ってるんだよね。

謎Bのは、もともとスイザンのタグだったのでスイザンでしょう(笑)
でも、もう片方からブルーフォーユーが咲いてるんですけど・・^^;
なんかうちのバラも、減ってるようで増えてるような、、妙な塩梅です。

美鈴って安定してきれいな水色で咲きますよね。
伊予獅子も水色で~うらやましい。
うちはなかなか、青く咲かないので、今年は青い花の肥料を買おうと
思ってたのですが、ほとんど蕾付けなかったので;;
難しいです。なんで蕾が付かないんでしょう・・
冬、、水切れさせてるんだろうか?
全部花が咲いたら、かなりの種類楽しめるはずなのに><。

コメントしよう。メッセージ送ろう。っと思ってるのですが、、
出来てなくてごめんなさい。

またきました

じつは、インスピレーションらしいものが、今日のジム帰りの鈍い脳にやってきました。ちょっと、試作品を作ってみて。。どうなるか。
えっと、今週の土日は、RIENさんに行くかもしれませんが、野暮用が多く、お寿司は作れないかも。
その次の日曜あたりなら、作っていけるかも。
でも、こんな、調理師免許も持ってない、超素人のお寿司を、食べてくれる方々って・・優しいですねえ~みんな。
ソフィママ@旦那はいつも実験台

こんにちは~。
わ~。青空さん、お花のほかにジューンベリーやトマトも
作っていらっしゃるの?すごいわ~。
お花はすごい種類ですし…(驚)
ジューンベリーは美味しそうに見えます(笑)

おつかれで~す
フフ すっぱいのだめだったら私食べます~(爆)by すっぱい物好き
バラ、枝を全部落としたら 次の枝にてんこ盛りの蕾がついてるんですけど これは 咲かせてもいいの?

Sofi Mamaさん

いやいやいや、、催促しちゃいました^^;
でも、たまたま会った時、たまたま作ってたらでいいです。

でもでも、、今週は無理だけど、来週は行けるかも(笑)

コスモスさん

作るってほどではないですが、、
(野菜はほとんど食べないし・・収穫時期がよくわからないの)
ジューンベリー見た目かわいいですよね。
でも、あまからず、辛からず、うまからず、、なんです^^;

なおこさん

酸っぱいの好きそうですね。
頂いたお茶漬けの梅、、あたしには無理でした^^;

いっぱい、お花が付いたってことはベーサルシュートでしょうか?
ほんとうは5cmくらいの時、ピンチしたほうがいいのですが、
蕾が付くまで育てちゃったら、咲かせるしかないんじゃない。
(只今、庭は放置プレー中なので、うちはしてませんが)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/82-30d538bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝★8歳 «  | BLOG TOP |  » 大きくなったね^^

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (46)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる