topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


山アジサイ 2 - 2012.06.15 Fri

P1170515.jpg

P1170963.jpg

横浪の月

本来、水色の花だと思うのですが、ピンクで咲いちゃいました^^;
だいたいうちではピンクで咲きやすいので、
あげてる液肥が、アルカリ性なんじゃないかなって思います。
両性花にガクがつく変わり種の子。ガク咲きのわりにはゴージャスかも。

P1170512.jpg

P1170973.jpg
 
遊蝶

いびつで、つながりぎみの花びらがひらひらし、かわいいです^^

P1170518.jpg

P1170955.jpg

緑月

買ったお店の紹介写真では緑と青の斑のお花だったのですが、
うまく色が出ませんでした。日に当てなすぎたかな^^;
土佐緑風に似てる気がするのですが・・ 
緑風ではないだろうか? 葉っぱが違うかなぁ?

P1170508.jpg

P1170938.jpg

土佐の暁

去年は紫色で咲いたのに、、赤いなぁ。
でも暁っていうんだから、これが本来の色だろうか?


もう、半分くらいの山アジサイは剪定しちゃいました^^;
今年も剪定に大いに悩んでます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

とっても旬なアジサイ、素敵ですね。うちの近所も、ジョギングに行くと、街道沿いにアジサイ一面の通りがあり、なんだか、やる気が出ます。
雨は嫌だけど、アジサイはきれいに咲いてほしいし。

紫陽花はPHで花の色が変わるんですか?リトマス試験紙みたいですね。
微妙なグラデーションがいいですね!!(このまま、プリザーブドフラワーにしたいです。)(^o^)/

青空さ~~ん、こんばんは~^^

ちょっと風邪ひてしまって~
踏んだり蹴ったりの私です~(泣)
ぼちぼち復活しなくちゃ(*^^*)

ちょっと来れない間に
バラの聖地にも行ってきてんですね
お天気よすぎてもよかったですね~
雨よりいいですよ^^

クレマチスも可愛く咲いてました
やっぱり青空さんなんでも上手です
いつも謙遜ばかりして~(*^。^*)
ヘレボもいいけどクレマチスもいいですよね^^

そして山アジサイ
渋々さん揃って~~きゃ~~となりますね
剪定もやっぱりしてますか
西洋アジサイより早くに済ませるのですね
がんばって~
私もがんばりますね~^^

Sofi Mamaさん

うっとおしい季節に青いお花は清々しくていいですよね^^
しかし、今年の梅雨は寒いです。
長毛種猫にとってはいいですが(お腹の弱いうちの猫とってはやな状況)
人間はなかなか調子が出ません。

みかんママ&パパさん

PHで変わる花が多いです。
日本の土壌は欧米に比べると酸性ぎみなので、
アジサイの青がきれいなんですよ~

ATUATUさん

大丈夫ですが? 
気圧の変化で調子崩しやすいと思うので、
治ったと思っても、あまり無理しないように。

バラを見るなら、薄日の差す小雨のほうがいいかも。
・・でも、あたしは脇が甘いからね^^;
写真の失敗は減るかな。

今年は変な天気なので、花の咲く順番が狂ってて、
バラが完全に終わってからクレマが咲き出しました。
ちょっと寂しいですね。
咲かないクレマは咲かないですよ。
持ってるのを忘れるくらいです^^;

山アジサイは、もう花がひっくり返ってたので、
花がら摘みしました。
剪定について、いろいろ検索したのですが、
鉢の場合、枝を残しすぎても咲かないみたいですね。
・・でもせっかく出た新しい芽、、切れないよ、、
悩みは増えていくばかりです^^;

アジサイの微妙な色合いが 綺麗にとれてますね~
最後の暁色! 日本のお色っぽくって素敵だわ~

こんにちは~&昨日はありがとうございました!
おおっ!?
見慣れているアジサイとは違う…(驚)?
結構、種類もあるんですね~♪

次々と色んな種類のお花が咲いて、素敵です♪
もちろん、維持する努力をされているからでしょうけどねっ。



なおこさん

日本のお色、、というと、青のような気もしますが、、
来年はどんな色で咲くか楽しみです。

コスモスさん

昨日はお世話様でした。楽しかったです。
さてさて、みなさん、どんな名前にするんでしょうか^m^

いろんな種類があるので、、ついついあれもこれも手が出てしまって。
維持する努力はしてるのですが、去年からあるのは一株だけです(笑)
・・がんばりますっ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/86-4446ecf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早いねぇ~ «  | BLOG TOP |  » バラの後は・・

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

