topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の花 - 2011.10.03 Mon

昨日、秋植え球根を見にHC行ったのですが、あまりめぼしいものがなく、
変わりに買ってきた、パープルファンテングラス。

パープルファンテングラス

後ろの雑草がうざいですが、、赤い葉と穂がかっこいいです。
これで、ヘレボの寄せ植えを作りたいのですが、大きさが合わないし、
耐寒性が弱めなので無理かな^^;

P1140195.jpg

こんな感じにしたかったのですが・・
去年作った寄せ植えですが、今年の方が見栄えがしそうです。
(ややカレックスがでかすぎかな^^;)
花が付けば、、の話ですが。
今年も、このままいっちゃいましょう。 ・・手抜き?

P1140193.jpg

同じ、耐寒性の低いベコニアと一緒に植えようかな。
去年、なんとか冬越ししました。
でも、ずっと日陰のまま、剪定もしてないので、お花がしょぼいです^^;

P1140192.jpg

一緒に生き残った、白花フジバカマ。これも一緒に。
(う~ん、虫食いがひどい)
来年の秋まで、どれが生き残ってるかわかりませんが・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんばんは^^

やった~(笑)
パープルファンティングラス買いましたか~
きれいでしょう~きれいでしょう(*^^*)
私までうれしくなってます
穂もでてるじゃないですかいいなぁ~いいあぁ~^^
寄せ植えは少し無理かな~
5度は保てて育て方載ってましたよ~
なので私は猫に食べられないように守りながら(笑い)部屋で管理しましたよ
暖房のついてないトイレとか(^^ゞ

あのホウキみたいなのはカレックスでしたか
カレックスもいい雰囲気ですね~
それで寄せ植え続行しちゃえ(*^。^*)
でも鉢もおしゃれだしレンガのレイズドベッドもみえるし青空さんのお庭はほんときれいなんですね(*^。^*)

白のフジバカマもきれいですね
ねっ
葉っぱの斑入りのフジバカマ知ってますか
あれきれいですよね~
お花が大きくてライスフラワーみたいでした
あれはライスフラワーだったのかな(^^ゞ

ATUさん、こんばんは。
遅くなりました、、TV見てました。すいません^^;

ファンテングラス、やっぱり一緒でしたか?
ATUさんちの子に似ててかっこいいなぁと思って、
買って来ました。
冬は全部刈り込んで、屋根のあるところで霜を防げば
根だけでも冬越せるかなぁって思ったのですが、
だめですかねぇ。

斑入りのフジバカマ調べてみました。
あの形が本来のフジバカマじゃないでしょうか?
(日本のフジバカマの斑品種)
多分、あたしやATUさんが持ってるのは西洋フジバカマです。
雰囲気は違いますが、どちらもぽわぽわしてていいですね^^

レイズドベットじゃなくて、家に入る階段です。
両脇にぎっしり植物が置いてあるので、
いつも邪魔だと同居人に文句言われてます^^;
きれいじゃないですよ・・
いろんな植物がはみ出てて、荒れ放題で、
とても人が住んでるようには見えません。

ほぉ
カレックス?ヘレボの寄植え?
すごいそういう技があったんだ~。
私なんて 寄植えの前に まずは単品をチャント咲かせなきゃ~

フジバカマかわいいなぁ~♪

なおこさん、こんばんは。

口が広くて浅い鉢(なおこさんがヘレボ1本だけ入れてる鉢)
は寄せ植え用の鉢ですよ。
空いてるところに、何か好きな植物入れればよかったのに~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/9-2e415cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

団子にはならないけど。 «  | BLOG TOP |  » ヘレボルスって、、

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

