topimage

2017-06

高幡不動尊 - 2012.06.27 Wed

先週末、もう少し山アジサイが見たくて(うちはすっかり終わってしまったので)
高幡不動尊さんに行って来ました。

P1180500.jpg

すでに山アジサイはほとんど終わり頃。
普通の園芸種のアジサイが盛りでした。・・残念。

でも、意地でもきれいそうに咲いてる山アジサイを見つけ、
写真撮って来ました。
(ちょっとタグがあやしく・・名前は合ってないかもだけど)

P1180402.jpg
土佐のまほろば

P1180404.jpg
久住の舞

P1180450.jpg
武蔵野
      かわいい〃゜゜〃

P1180459.jpg
モモバナ

P1180375.jpg
文楽てまり

      わ~一度見てみたかったんだ~~
      やっぱいいねぇ ほしいなぁ

P1180465.jpg
土佐緑風
      やっぱり、うちの緑月そっくり--;

P1180482.jpg
瀬戸の鶴姫

P1180488.jpg
天使のえくぼ

山の中は一般的な品種が多かったのですが、新しく植えたものや、
鉢植えでレアな品種も見れて、よかったです。

P1180502.jpg

土方家の菩提寺で、歳三さんの像などもありましたが、、
全然似てなくて笑えました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおお、アジサイだ~
しかし、名前をいろいろご存知ですね~
青空さんって、実は、歴女? 土方歳三、といえば、五稜郭の戦いで敗れ去った新選組の人ですね~
日野の出身だったんですね~なんか、京都の人かな、って思っちゃいますが。
うちの旦那が、「ひじかた」っていう名字がすきだ、っていうので、何となく憶えているんですが・・でもなんで土方なんだろう?じゃあ、ソフィはひじかたソフィ?(笑)
すみません、ひとりで勝手に。

アジサイも種類がたくさんあるんですね。

不動尊ということは、不動明王が安置されているんですか?

関東はお不動さん多いですよね!!(^o^)/

多重塔の作りが唐様式できれいですね!!

Sofi Mamaさん

花の写真を撮る時は、名札も一緒に撮るので、、
(・・でも、ためにならない事はわりと覚えてられる方かも)

戦場跡やお城みて萌えたりはしませんが(笑)
歴史は大好きです。
そう、新選組の土方歳三さんは、このあたり出身のようです。
農家の出ですが、かっこいい苗字だと思います。
(・・たんに顔がいいからそう思うのかしら^^;)
戊辰戦争の末、五稜郭で戦死しましたが、、そんな事知ってる、
Sofi Mamaさんこそ歴女かしら?

みかんママ&パパさん

アジサイ、自生のものも園芸種もいろいろ種類があって楽しいです。

お寺の方は、、ほぼ素通りしてきてしまった^^;
(お賽銭も投げたし、お線香も立てて来ましたが)
でも、関東三大不動のひとつらしいので、きっと不動明王です。
五重塔は、震災で壊れたところの修復ついでに塗り直したらしいので、
ペカペカ輝いてまぶしかったです(笑)

青空さん、こんばんは^^

27日に更新してたんですね~
そうかアジサイ見てきたってここに来てたんですね^^
私なんてお花のことしか知らなくて(恥^^)
土方も読み方もわからなかったわ~(恥)
でもひじかたは聞いたことありました(過去形)
なにも知りません~すみません~(^^ゞ
なにもおぼえられないのです~頭に入らないのです~

青空さんたくさんの山アジサイ見せてくれてありがとうございます
すごく新鮮ですね
みんな可愛いかわいいです~~~^^
土佐のまほろば超かわいい~^^
武蔵野もほんとかわいい~これはいいですね~
文楽てまりも超かわいい~
もっと名前連発したらHCに並ぶかもしれないし~^^
やっぱり地植えにされてる山アジサイは圧巻でしたでしょうね~
青ちゃんたくさんのアジサイ見てこれてよかったですね(*^^)v
可愛いアジサイ見せてくれてありがとうねね^^

ATUATUさん

調子悪いのに、、コメントありがと。

まぁ女の人は歴史に弱いらしいので、知らないのが普通なのかも。
でも、土方歳三はイケメンなので(このころはもう写真があるから)
わりかし女子人気高い人だよ(笑)

武蔵野や文楽てまりは専門店でも見たことないなぁ・・
レアなのは、植えたばかりっぽいのや、鉢でした。
(鉢のは個人の方のものかも)
地植えのものは、やはり背が高くなりますね、、
あれを見ると、ちょっとアジサイの地植えは躊躇してしまいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/92-7b7874b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍋会(笑) «  | BLOG TOP |  » 月が出た・・

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる