topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


さばいばる・・ - 2012.07.03 Tue

寒いのも暑いのも、花粉の飛ぶ季節も苦手な青空ですが、
湿気の多い季節も大の苦手です^^;

雑草と害虫(時々水切れ)で、見るも無残な庭ですが、
手入れする気には全くなれません。

P1180364.jpg

ルージュドパルファムとしてうちにやって来ましたが、、
ブルドパルファムですよね、、きっと^^;

1番花はすべてブラインドだったのですが、なんとか開花。
ひょろひょろでなかなか株がしっかりしません。

P1180558.jpg

ベーサルシュートのデュブリュイ。
シュート処理をしなかったため、、か、
元々のステムがすべて枯れてしまいました。。

・・どれだけの植物がこの夏生き残れるかなぁ~

P1180553.jpg

おたふくアジサイ。
やや青みがかってきましたが、、中途半端で残念。

P1180580.jpg

初霜。
3年越しで、ようやく開花。
山アジサイだと思って、どういう花かわからずにネットで買ったものですが、、
まったくの園芸種ですね。かなり大味です^^;
葉っぱが斑入りですが、、うまく斑が入りません。


P1180535.jpg

網戸を開け、脱走するにゃんら、、

月は2階の屋根から降りられなくなり鳴きまくり、
空は1階の屋根から上がって来れず
(しかも出ていることに気づかす窓を閉めてしまい)
パニクって熱中症気味に。

なので、とりあえずセロハンテープで網戸とめました(笑)
(あたしが窓閉めても同居人があけたりするのだよ--;)
早く何とかしなければ・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんばんは^^

セロハンテープで止められますか?
うちは無理ですよ~
養生テープ(グリーン色のとかましかな)
月ちゃん2階の屋根って大屋根ですか
どうしておろしたのですか
捕まえるのもこわいでしょうに~~><
空ちゃんもなんとか保護できたんですね
もう~でたらダメですよ~
月ちゃん豪華できれいですね~(*^。^*)
熱中症治りましたか。。。

ルージュかブルドか秋になったらわかるかな^^
デュブロイもきれいに咲いてますね
私ところよりやっぱりよく咲いてる^^

でもほんとにアジサイはピンク系で咲くのですね
少しブルーになってきてよかったね^^
鹿沼土鹿沼土をたくさんめにブレンドしてくださいね~
そして腐葉土は使わないこと
そして鳥の糞もピンク系になります
あっコウモリの糞はどうなんだろう~
それは使ってなかったとおもいますが(^^ゞ
鶏糞はピンク系になりますよ~
気をつけてくださいね~(*^。^*)

苦手じゃないシーズンは1シーズンしかないんですね。(ToT)

私は寒いのだけはだめですね。(冷え性なんです。)

今日はカラフルでおいしそうに見える花がたくさんあるので、アイスクリームが食べたくなりました。(^o^)

月ちゃん、ひげが輝いていてきれいです。にゃんこの脱走はいろいろな意味で怖いですね。(ミイラ取りが何とやらではないですが、屋根に保護に行ったはずの青空さんがそのまま熱中症に・・・、とならないように気をつけてくださいね!!)

おおお脱走ですか~

お気をつけて~
そんな大事な宝が、どこかに行ってしまったら~
うちの旦那さんはソフィいなくなったら、また、口がきけなく鳴ったりするんだろうな。
月ちゃん、素敵じゃない、深窓の令嬢~
お大事にね。

お花の手入れ、この時期は大変ですね~雨が降るし。
暑いのか、寒いのか、わからないし。

ATUATUさん

セロテープというか、肌に貼るテープ(ガーゼおさえたりとか)です。
見た目、セロテープと変わらないですが、衝撃には多少強いかも。

もうね、怖がって降りられなくて、、
うちには3段の脚立しかないので、ベランダからそれに乗って、
屋根の縁までおびき寄せて、無理矢理、手引っ張った。
嫌がられたけど。
樋にぎりぎり手が届く程度だったので、こわかったよー。
空もたいして高さないのに(2階の出窓から1階の屋根なので)
戻れないなんて情けないよ。まったく猫のくせに。
軽い脱水症状はあったものの、シリンジで無理矢理水飲ませて、
首や脇を冷やしてたら、30分後にはエサ食べ出しました^^;

うち、バラもヘレボも鹿沼土主体よ。もちろんアジサイも。
腐葉土は品質の良し悪しがわからないので、
(きっとこの辺ではまともなもは売ってないと思う)
一度も使ったことありません。
ピートモスも酸度調整してないの使ってるし、どちらかといえば、
酸性気味なはずなんですが、、
でも、肥料はアルカリ性な気がします。
基本、草花の肥料はアルカリ性気味なんじゃないでしょうか?
日本の土壌は酸性気味だし。糞系の肥料がほとんどだし。
来年は、青いアジサイの肥料買ってみます。
あ、馬糞堆肥使ってるから、それがアルカリ性強いのかな?

ま、何よりも、来年こそ蕾を付けれるよう育てることが先決です。
観葉の趣味はないので、葉っぱばかり見てる訳にはいかない(笑)

アジサイ、初霜を追加しました。
待ち望んだお花ですが、ちょーおおあじで、かわいくないです^^;

みかんママ&パパさん

いえいえ、、五月晴れの日とか、小春日和の日とか、
こまごまと大丈夫な日はちりばめられてます(笑)
あたしは暑いほうがより苦手かな~
節電のためエアコン弱めで、会社はつらいです・・
(ガスエアコンなのに)

ひげが光るのは、コントラストが強いらしいのですが、、
あたしほとんど加工してないんです。
カメラが壊れてるんですよ~ 買い換えたいな。

Sofi Mamaさん

え~カーテンボロボロですが・・(でもボロが似合う--;)

うちの猫は、揃いも揃ってニブチンなので、
地面までは降りられないのですが、、
ニブすぎて戻って来れないんだから、手がかかってやになります。

え~ 私は梅雨の時期 結構好きなんですよねぇ
超乾燥肌には このしっとり感がベストなのです(笑)。

バラすごく濃い色できれいですね~
うちは全部 色が脱色したような感じで咲いてます。それでも5月よりも花数が多いのが おもしろいです~。
えっ ほったらかしすぎ?

にゃんず、屋根に出ちゃっても それ以上いかないから まだ安心?でも ほんと助けるのが大変ですね><

なおこさん

髪は大丈夫ですか? 天パに見えますが・・

花が多いのは、ベーサルシュートを咲かせてるからですね。
本当は咲かせるのは良くないのですが、、
前、てんちょさんのBlog読んで、意味がわからないって言ってたので、
処理が出来るわけないよね。
面倒な手入れはたくさんありますが、しなくても枯れはしないので・・

こんばんは~。
いや~、蒸し暑いですね~っ。
私は冷え性なので、どちらかというと夏は強いと思っていたのですが、
この湿気にやられ気味です(汗)

月ちゃんも空ちゃんも大変でしたね~!(青空さんもねっ)
空ちゃん、回復して良かったです♪

我が家でも、大きいから大丈夫だろうと思っていた網戸を乙姫が開けてしまったので、
全ての網戸にガムテープが貼られました(苦笑)

コスモスさん

むしてるよねぇ・・ しんどー。
みなさん、冷え性なんですね。
・・もふもふのノルとの生活は大変ですねぇ^^;

空はすべてのことに反応が鈍いので、
今まで熱中症になったことはないのですが、、
(暑さに気づいてないのかなっと)
戻れなくて焦っちゃったんでしょうね^^;
大事に至らなくてよかったです。

テープでも、十分防げますね(笑)
同じようにすれば、窓も開いちゃうこと、
気付かれないようにしなくては・・
(こっちは鍵があるからいいけか)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/94-ab6444a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月の花菜ガーデン «  | BLOG TOP |  » 鍋会(笑)

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

