topimage

2017-06

アジサイ見納め - 2012.07.08 Sun

ホタルを見に、木崎湖に行ってきたのですが、、

昼食の暴食と、夕食の暴飲でその後、同居人が眠ってしまい、
見に行きけませんでした--;

少し、上田あたりを観光したので、、

P1180597.jpg

生島足島神社

ご神体は土(大地)で、神社に床はなく土がむき出しなはずなんですが、
(数年前に行った時はそうだった、、それを見にいったんだから、間違いない)
今回、石(かな?)のタイルのようなもので覆われてました。
がっかりです。

P1180620.jpg

P1180621.jpg

P1180632.jpg

P1180613.jpg

P1180626.jpg

塩田城跡に植えられたアジサイ。

園芸オタクのあたしが見るには、面白みのある品種はありませんが、
とにかく、たくさん植えられてるので、圧巻です。

もっとアジサイの中を歩けるようしたら、見応えがあるのに、、と
思いますが、そこまでの整備は出来ないんでしょうね^^;
このあたりは、信州の鎌倉と呼ばれてるせいか、
アジサイがわりとあちこちに植えられてました。
もっとがんばって植えPRすれば、観光客が増えるかもしれませんね。
(・・結構、閑散として寂しかった
    、、そこがいいところでもありますが、、鎌倉人多すぎ)

他、真田家由来の寺や資料館などぶらぶらしました。

P1180648.jpg

お宿の方も、奥さんがアジサイに凝りだして
(数年前はバラでいっぱいだったのに:笑)
園芸種ですが、かわいらしい品種のものがずらっと。
・・でもまだちょっと早かったな^^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

暴飲と暴食を2回に分けられてしまいましたか。蛍見れなかったのは残念でしたね。
水のおいしいところは蛍が健在なのでうれしいです。
でもたくさんのアジサイが見れて癒されたみたいですね!!(^o^)/

素敵なあじさいぃぃ

長野までいかれて~
自然に触れて、癒されたでしょうねえ~

お宿のおかみさんも、薔薇の次は、アジサイで・・
青空さんと好みが一緒?
その次はなんでしょうか~?

お留守番ニャンズはどうしてたんですか?

みかんママ&パパさん

まぁ天気が悪かったので、どうせ見れなかったかもしれないのですが、、
それに、あたしもお腹いっぱいで動きたくなかったのかもしれません^^;
アジサイ、、まだちょっと早かったのですが、堪能してきました。

Sofi Mamaさん

どっかの誰かと、言ってることが一緒ですね(笑)

うちは一泊くらいなら、エサと水をいっぱい入れて
そのまま行っちゃいます。
1匹の頃は、お隣(義妹)に見てもらったんですが、
2匹3匹になるとトイレ掃除などは結構ハードだと思うので、
(特に動物飼ってない人には)頼みづらくって^^;

おお~ 木崎湖に行ってたんですね。
てか青空さん ほんといいお宿よく知ってるのね~
去年 秋に情緒あふれる温泉宿に いかれたときだっけ? 女将さんの工夫が凝らされた宿じゃなかった?
アジサイの数もすごい~
木崎湖 大町 上田 塩田城とか真田家ゆかりのお寺とか、またいろいろみるとこあるんですね~
大河で江姫やったとき 真田の兵隊に 負けたんでしたっけ~etc.
あ~ また 大河話が出てくると尽きなくなっちゃうから~っ やめときましょ(爆)

なおこさん

いい宿? 普通のペンションですが^^;
去年は秋に温泉行ってないし(笑)

上田城には行ってませんが、そう、向井くんが足止めされてましたね。
上田では、あちこちで幸村の肖像を見かけましたが、
あたしの中の幸村は(天地人の)城田くんなので、
すご~く違和感ありました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/96-9cc96a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のバラ «  | BLOG TOP |  » 5月の花菜ガーデン

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる