topimage

2017-05

トルカータス 2 - 2015.04.08 Wed

ピンぼけの写真しか撮れなかったのが残念ですが、トルカの続きを、、

DSC_0536_07.jpg

タグ落ちの子。やっぱりトルカだと思うけど、自信がない^^;
緑のお花で一見地味ですが、ちょっと普通の緑とは違う気がして、
(ゴールドの血が入ってるような・・)気になる子です。
葉の形も立ち姿も美しい。

DSC_0579_07.jpg

地味といえは、この子が一番かも。
花形も花色も葉にも特に特徴がなく、全体的に小ぶりで雑草みたい。
雑草並みに力強く育ってほしい。(そんなトルカうちにはないから)

DSC_0659_07.jpg

今年の苗買いの中から咲いたもの。
おおーピコが出た~っと喜んだけど、まさかのヨレ。
ま、ここのナーサリーのじゃ、こんなもんかな--;
来年も咲いてくれれば、文句はないです。
どうか枯れませんように。
もうすでに小苗のトルカとヘルツェから脱落者が出てるので、
気をつけなければ。

DSC_0570_07.jpg

トルカとともにうまく育てられないヘルツェゴビナ。
去年買ったのは葉の切れ込みが少なくて、もっとヘルツェらしいものを、、
と、輸入苗買ってみました。
葉が出てきてみて、ほっ。ちゃんと細葉だ~ 来年は花を付けますように~

トルカータス - 2015.03.20 Fri

一番好きな、そして一番苦手なヘレボ。
生き残らせることに精一杯で、なかなか開花には至りません。

DSC_0490_08.jpg

去年はもっと暗い色だったのですが、、今年は色が出ません。

DSC_0489_08.jpg

一番お気に入り。  ‥でも6号鉢に花芽ひとつ;;
そして、今年は花がでかくなってしまった。フラッシュも消え気味。

DSC_0420_07.jpg

去年、最後にお迎えした子。行方不明でしたが見つけました。
(‥多分これだと思う)
どうやらグリーンの単色のようです。
(去年は花が終わり頃でどんな色かわからなかった)

DSC_0443_08.jpg

トルカhyb。2年前に買った子より形が整ってたので購入。
2年前に買った子は、、買って以来花をつけない><。

今日朝見たら、苗からの子が咲いてたので、いつか第二弾を。
(え、、別に見たくない? まぁあまり面白くない子だったけど記録として)


DSC_0507_08.jpg

全然咲かなかった寄せ植え、鉢を変えたら咲いてくれた。
前のは水はけが良すぎたかな?

3月2週目の庭 - 2015.03.16 Mon

ようやく雨の降らない週末です。
庭仕事日和のわりには、何もしませんでしたが、、
ヘレボの傷んだ花や葉を切りました。
今年は、黒ずんで朽ちるものが多くて。
たぶん病気ではないと思うのですが、見栄えが悪いので。

DSC_0422_08.jpg

DSC_0430_08.jpg

蕾買いの最後。黒系なので家に入れなかったので遅い開花になりましたが、、
あー残念。黒くないです。花は大きく花形もよくない;;

DSC_0450_07.jpg

  DSC_0447_08.jpg

タグとは違う花が咲きました。付け間違い。
‥タグの子はきっとお亡くなりになったのね;; 
探しても、探してもそれっぽい子がいません。

  DSC_0407_08.jpg

葉っぱがかわいかったので、期待してたddレッド×ddトルカhyb。
ちょー凡庸な子が咲いてがっかり。
でも、おまけ苗からびっくりな子が咲いた。ほぼ原種デュメっぽいダブル。ラッキー。


今日はちょっと多肉見に行ったけど、あまりいいものがなかった。
悔しかったので、ネットでちょっとポチっちゃったよ。

クロアチカス - 2015.02.24 Tue

クロアチカス。 赤っぽい華奢な3号。 と、剣弁の4号。

DSC_0217_07.jpg

DSC_0241_07.jpg

比較的、良株が手に入りやすい原種だと思います。
原種の中では育てやすいと言われてますが、いくつ枯らせたことか? 
うちの家風似合うとはいえないのかも。
でも好きでリベンジを繰り返してます^^;

DSC_0316_06.jpg

そして、先日買ったクロアチカスhyb。
クロアチと言うよりは、プルプラな気がしますが・・
お会計の時、聞いてみればよかった。
見かけによらずシャイなあたし。
せっかく育種家さんを目の前にしても、なかなか言葉が出ないのです^^;

しかし、今年はヘレボ運が悪い。
買ってからの変化にがっかりした株が多かった。
悩んで買わなかった株が気になる。気になりすぎる。
ま、こんな年もあるよね^^;


DSC_0351_08.jpg

一番リベンジを繰り返しているのはトルカだけど‥
今年は3株咲きそうです♪
苗からの子が咲くのは何年ぶりだろう? どんな子が咲くか楽しみ。

2月前半 ヘレボ - 2015.02.18 Wed

ビオラやシクラメンなど細々と咲いてたりするけど、気持ちはヘレボ一色です。
でも寒いせいか、うちの子はほとんどまだ蕾で、咲いてるのは新入りさんばかり。

DSC_0298_08.jpg

だいたいこれくらいがポピュラーかな^^;
3月にならないと咲かんね。

DSC_0287_08.jpg

蕾買いのシングルだと思ってた子は、よく見るとネクタリーに色がついてて、
ネクは小さいけどセミダブルみたいです。 しかし、、この色、、ハズレだ;;

DSC_0284_08.jpg

ネクタリーと葉はしっかりゴールドです。
花は、、赤とゴールドのバイカラーでしょうか?

DSC_0302_07.jpg

大和園さんのはピコベインです。でも、グロくなくお嬢様っぽい。
一週間くらいで色があせてしまうところがとても残念。

DSC_0290_07.jpg

ずいぶん背が伸びて横顔も美しいwm9531hyb。

DSC_0312_07.jpg

そして、昨日朝ぱっかーんと開いた初花さん。
(家に取り込んでて朝起きた時は半開きだったのに10分後くらいに急に開いた)
葉がフリルで気になってましたが、花もフリルでした。
フリル嫌いですが、この子は花弁が短く幅広なので、なんだかかわいいです。
純白ではなかったけど、まあよし。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (46)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる