FC2ブログ
topimage

2019-12

冬のかき氷 (、、ま、今は春ですけど) - 2016.04.27 Wed

前に「マツコの知らない世界」 で、埼玉スイーツとして、いくつかケーキ屋さんが
紹介されてたことがあるけど、あたしが思う埼玉スイーツはかき氷です。

ま、行列が出来、なかなか食べに行くのは大変なんですが、冬なら多少空いてるだろうと、
2ヶ所、行ってみました。

誕生日ケーキはいらないから、、と、なんとか誕生日に連れて行ってもらった
(でも、結局ケーキを買って来てしまい、かき氷は自腹となる、、いっぱい食べたから高かったぞー)
深谷(だったかな?)の慈げんさん。

 IMG_0520.jpg

IMG_0530.jpg

店内、レトロな感じで暗いんです、、なのでピンぼけですが、見た目も味も最高です。
阿左美冷蔵さん超えてるかも。
氷のふわふわ感がすばらしいです。
シロップも個性的でおいしい。上がキャラメルラムレーズン、下が抹茶小豆ほか。
‥というか、もう名前忘れちゃったんですが^^;
クリスマスケーキっぽいのとか、さつまいものとか、2人でかき氷5つ、おうどん1つ。
お腹、ちゃぽんちゃぽんで帰って来ました‥
だって、4時間くらいならんだんだもん。せっかくだから、、と食べ過ぎました。
夏並ぶのもきついですが、冬は寒くて結構辛かったです。


で、もう一軒が、久喜(だったかな?)の雪みるくさん。
こちらは一度整理券を取ってからなので、並ぶ時間は短かった。
夏は5時でももう整理券終了でしたが、冬は7時でも大丈夫。
でも、近くないと整理券取りに行くのはきついよね^^;

  IMG_0671.jpg

  IMG_0674.jpg

本来は日光天然氷を使ってるみたいですが、行った日は純水での氷でした。
こちらは2人でかき氷4つとパフェ1つ(笑)
果物屋さんがやってるのでくだものどっさりです。(中にも入ってます)
‥なのにテラミスとか頼んでるあたし^^; ←それほどフルーツ好きでない。
でも、やっぱり果物屋のフルーツはおいしかった。
ぜひとも、メロン、マンゴー、ももの季節に、もう一度お伺いしたいですっ。

GWに遊びに行きたい都道府県48位!の埼玉県ですが、すこいしはいいとこあるよ。
ってことで載せてみました。

鰻屋さん - 2016.03.03 Thu

このところ、鰻が食べたい、、と言い続けてた同居人。

温泉、四万温泉のうなぎ屋とっといたから。といわれ、なんのことやら、、
と思ってたら、宿もやってるうなぎ屋さんの宿泊予約をとったとのこと。
‥そんなに鰻食べたかったの?

IMG_0867.jpg

IMG_0761.jpg

IMG_0874.jpg

食事以外は期待してなかったけど、お部屋やお風呂も悪くなかったです。
客が2組しかいなかったので、片方のお風呂専用で使えたし。

でも、温泉の効能はたむらとかに比べると薄いような、、
五十肩が治らないよ(笑)‥もともと胃腸とかにいい湯だっけか?

久々の温泉レポ(てか、食レポ?)でした。四万のくれないさんです。






IMG_0881.jpg

お正月にマニキュアの福袋買ったら入ってた、黄緑とピンクのポリ。
菱餅カラーだな。と思ったので、白も入れてこの時期に合わせてぬってみた。
もう少しピンクが濃かったらひな祭りの雰囲気だせたのかな? 
いまいち。‥色じゃなく塗り方の問題か?

紅葉目当てだったんだけど‥ - 2015.12.05 Sat

遠くへ行きたい。
と思いながらも、手配が面倒でなかなか実行出来なかったのですが、
先週、遠くは諦めて、あまり遠くない中部方面へ、出かけて来ました。

DSC_0700_06.jpg  

結構、鉄ちゃんなんです^^;
SL乗りたくなってね。 乗っちゃえば一緒ですけどね。

DSC_0706_09.jpg

昭和5年の汽車で、ドラマのセットみたいです。
煤けてたり、窓の外はもくもくだったりして、やっぱり電車とかとは違ったかな?

大井川鉄道。
トロッコにも乗りましたよ。 でも、撮鉄にはなれないなぁ。
ホームで入ってくるところ撮ろうとしたら、、撮れたのは一両目の脇腹でした^^;

DSC_0682_09.jpg

湖上駅で降りて、線路沿い歩いてみました。
う~ん、紅葉はしてませんね。そもそも紅葉する木がないのかな?

今度こそ、紅葉を!っと、翌日は香嵐渓へ。

DSC_0735_08.jpg


DSC_0771_08.jpg

DSC_0743_09.jpg

‥あんまりしてない。
花より団子。な一日でした。
(食べたもの:五平餅、鮎、栗きんとん、フランクフルト、草餅、シシ汁、シシコロッケ
        当然お昼ごはんは食べられず帰路へ←一体何しに行ったのやら?)

エスカー - 2015.06.23 Tue

土曜日に、それまで行こうと思っていた所を急遽変更して、鎌倉に行ってきました。

DSC_0305_07.jpg

DSC_0314_07.jpg

DSC_0329_07.jpg

まずは東慶寺。

‥を出た頃には、人人人、、で、もうアジサイで有名な寺はどこにも行けませんでした^^;
覚悟はしてたけど、暑さも手伝って、かなりうんざり。
そもそも天気が怪しいから、雨の似合うアジサイを見に行こうっと行ってみたのに、
ピーカンです--;

DSC_0341_09.jpg

八幡宮の白い鳩。
八幡宮寄ったり、大仏見たり、アジサイとは関係ない所を回って、
(それでも道すがらきれいなアジサイを堪能しました)最後は江ノ島。

あたしずっとココ(↓)を江ノ島だと思ってました。
中高生の頃よく来た海岸。
別に好きな海だったわけじゃなく、子供の頃はここまで来るので精一杯だった。

DSC_0374_09.jpg

江ノ島とは島だということを、ずいぶんおばさんになってから知りました。
江ノ島初上陸しました(笑) 島にある塔から撮った1枚です。

旅番組で見たエスカーにも乗れてかなり満足です。
しかし、、ただのエスカレーター乗るのにお金を取るとは、、

DSC_0378_09.jpg

だらだら、、お散歩な1日でした。

御朱印帳 - 2015.04.15 Wed

去年秋、夫と御朱印集めようか?という話になった。
その秋には神社仏閣には行かず、はじめて行ったのが明けてからの初詣。
日光の二荒山神社。
さて、御朱印帳どうするか。と、その場で逡巡したのですが、
御朱印帳は出雲大社のがいい。と駄々をこね、とりやめました。

そして、念願の出雲大社に行ったのですが、、

出雲大社に入る前の門前の出店で、フライングで買ってしまいました^^;

DSC_0854_07.jpg

表紙に出雲大社がでーんとあるのがハクはついていいかしら、、と思ってたのですが‥
なんだか可愛らしげになっちゃいました。
いちお出雲がモチーフになってるようです。(うさぎに勾玉、神社屋根にある小木などの柄)

今回7つ印が集まりました。(出雲大社が神楽殿とで2つなので6つの神社分)
このペースだとすぐ帳簿が終わっちゃう気がするので、もう一冊買っておけばよかったかな‥
八重垣神社のが椿柄でかわいかったんだよなぁ~
ま、そんな心配するほど出かけないか(笑)

おでかけ、番外編でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
ねこ (105)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (56)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (28)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (35)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる